ここから本文です

毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり

rai********さん

2017/12/1008:15:43

毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり

「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 

合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。

決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから、人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。

仮に個人事業主だったとしても

「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが、何か仕事ください。」

相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。

異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの?

人脈が活きるのって自分と相手が組めば、自分と相手の双方に儲けができるっていう場合だけ。

相手の地位にすがりついて甘い汁だけすすろうっていうのは単なる依存だし、そんなのは人脈でもなんでもないですね。

同級生や先輩後輩関係を持ち出して「俺は学生時代の人脈はたくさんある!」って息巻くような変な体育会系のハゲとかもいるけど、そういうのは自分がちゃんと出世して高い地位をもっていないと全く活かせないよね

大学の同級生が財務官僚として上り詰めていて、自分は都銀のエリート街道を突っ走って今はメガバンクの常務、というケースならお互いの力が作用して、より大きなことができるのですが、

自分が出向に出されて落ちぶれていたら、久しぶりに会いに行っても昔話をする以外に何も出来ません。

「人脈がある!」って言っておいて、やってることが40歳になろうが50歳になろうが学生時代の思い出話っていうのはクソダサいですね。

結局、人脈なんて出世した人が持てばいいだけで、出世もしてないようなカスがどんな人脈があっても無意味でしょ?

派遣社員のハゲおやじが安倍晋三の高校の同級生で、「俺は安倍と友達だ。人脈がある!」と言ったところで何の意味があるの?

いいとこ詐欺の片棒担がされるくらいじゃね?

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2017/12/1008:22:28

その通りですね。
人脈というのは自分が「困った!助けて!」と発した時に手を差し伸べてくれる人が何人いるかということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/12/1009:26:38

多くの場合・・・当人は「面識が在り 知り合いだ」と称しますが、相手からすれば??の状態が殆んどです。

極端な話、並んで写っている「写真」が在れば・・・↑を主張する人が大勢います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる