ここから本文です

[[至急]] 私の友人が三ヶ月前くらいから、人差し指が痛んでいます。 昨日、病院へ...

goo********さん

2017/12/1009:56:06

[[至急]] 私の友人が三ヶ月前くらいから、人差し指が痛んでいます。
昨日、病院へ行ったところ、レントゲンの結果、骨には異常は見つからなかったそうです。

彼自身、人差し指を打ち付けたり、捻ったりした記憶はあるそうです。

そこで質問なのですが、骨に異常はないけれど、一般的に痛む理由はなんでしょうか。なにが原因で痛みが出ているのでしょうか。どういった現象で痛みを感じているのでしょうか。彼自身の症状ではなくて結構ですので一般論として捻挫・打撲とはどのような症状で、痛みを生じているのでしょうか。神経をつたって脳が痛として指令を出ているくらいは分かりますので、実際指でなにが起こっているのかを教えてください。

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2017/12/1011:22:51

多いのは爪周囲の感染です
更年期なら関節症もあります
激痛ならグロームス腫瘍があります
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12gromusu.html

  • 質問者

    goo********さん

    2017/12/1013:11:20

    回答有難うございました。
    病名は一旦置いておいて、爪感染症の場合は爪でなにがおこっていて痛むのでしょうか。また、関節症ではなにがおこっていて、痛みが生じているのでしょうか。
    爪を触っても、冷水につけても痛くもなんともないそうなので、グロームス腫瘍ではないと思います。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる