ここから本文です

海嶺の火山活動ってどんなことが起こってるの。

asa********さん

2017/12/1010:44:20

海嶺の火山活動ってどんなことが起こってるの。

閲覧数:
58
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2017/12/1015:24:41

海嶺は、海の深いところあるので、噴火の様子を直接見ることはできません。
ほんとうに、海底に火山があるのでしょうか?

実は、海底で火山が噴火している証拠があります。それが枕状溶岩です。
枕状溶岩は、海の中で流れ出した溶岩が、冷たい海水で急に冷やされて、枕を重ねたような形になった溶岩のことです。

この枕状溶岩が海嶺で大量に見つかったことから、海底に火山があることが証明されました。

また、海嶺はプレートどうしが離れていく境界といえます。このため、両側に広がるプレートのすき間を埋めるように、下から絶えずマグマが上昇しています。

上昇したマグマは、冷えて固まり、新しいプレートをがつくられます。

つまり、海嶺は、マグマの出口=火山が無数に列をなしているところ、なのです。

海嶺のほとんどは海底にありますが、地上に現れている場所もあります。
その一つがアイスランドです。アイスランドは、「火山の国」と呼ばれるほど、火山がたくさんあるところとして知られています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる