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中古バイクについて、

fujara777381さん

2017/12/1011:04:07

中古バイクについて、

現在、cb1300sbの中古を購入しようと思っているのですが、
同じ店舗に2台ありまして、片方が2005年式で約10000㎞で外装はかなりきれいでマフラーもノーマルです。
もう片方は2007年式で26000㎞となっておりTSRのすりっぷおんが着いてきており外装は傷などがあります。
この2つで走行距離と年式で迷っています。
2005年式ではかなり外装はきれいですが、やはり12年も前になりますが走行距離などを参考に購入した方がよろしいでしょうか?
エンジンをつけていただきましたがどちらも音などに以上はなく立ちゴケも恐らく停止時から軽い倒した?もしくはどこかで擦った程度の傷があります。
乱雑になりましたが何卒ご教示願います。よろしくお願いします。

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ahotake55さん

2017/12/1011:13:05

その程度の年式や走行の差は無視して良いと思うので見た目と価格で決めてよいと思います。
自分はノーマルマフラーが好きですから社外品マフラーなら純正マフラーに交換する費用を上乗せして考えます。
年式の差は部品の供給期間に影響するか否かで判断します。
2005年から2007年の間で大きなモデルチェンジが有って主要部品の互換性が無い場合は新しい物を選びます。
かなり重たいバイクですよ。強い意志と気合が無いと難しいバイクです。

質問した人からのコメント

2017/12/11 22:22:14

みなさんのありがたいご意見ありがとうございます。この度、2005年式のcb1300を契約しました。

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ninohukuro17さん

2017/12/1107:29:41

買うなら走行の少ない方を私も選びます。XJ1200に乗ってた当時、最も違和感を感じたのが国内専用に100馬力規制されたエンジンパワーの出方でした。3千〜4千回転にかけては逆輸入のフルパワーモデルもあわや、という程のトルクと加速感が得られますが、4千回転で頭打ちし、あとは回るだけとなります。100馬力規制車に乗ったのは初めてだったので面食らいました。スポーツカーのエンジンって官能的に上まで上り詰めるべきだと思ってるので、100馬力が足りないというのではなく、体感されるその出力曲線の歪感に耐えられませんでした。
もしそのXJ1300が100馬力モデルだとすると再考された方がいいと思います。

kkk777ttt63さん

2017/12/1013:37:29

その情報だけで判断するなら、2005年式ノーマルマフラーの方かな
1300cc大型バイクで距離1万キロ程度の差はそんなに気にならないが、2007年式の方は社外マフラー、外装の傷等からなんとなく乱雑に扱われてたような印象を受ける
両車 細かな点を実際よく見てみないとわからんけど

zprsjm9496さん

編集あり2017/12/1011:46:19

首周りの(ステム周り)
の塗装の剥げ方や、上塗などの有無、

フォークやスイングアームのズレや歪みの有無、溶接部の具合

ホイールのキズなどを加味して選びます。

綺麗でも真っ直ぐ走らない事も有りますので。


バイクの場合事故していたらステム周りに塗装ハゲが必ず出来ますので良く観察してください。

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rnn14t78さん

2017/12/1011:17:49

CB1300SB(2005年式)乗りです。

SC54型のCB1300は2008年にマイチェンしているので、今回の2005年式と2007年式では仕様は同じだと思いますので、修理部品供給の心配は同等でしょう。

また、どちらも年式から考えたら走行距離が少なすぎるので、そこも考えなくて良いでしょうね。

見た目だけで判断しちゃえ♪
\(^o^)/

auuyamさん

2017/12/1011:14:27

10000キロの方を選びます。
汚い外装をきれいにするのは大変なので。
大事故後に治したバイクなら目も当てられませんがそうでないのならきれいに使われた方。

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