ここから本文です

バンドでaugM7一発で弾くんですが、その時に使えるスケール、またaugM7の出身スケ...

mic********さん

2017/12/1011:51:07

バンドでaugM7一発で弾くんですが、その時に使えるスケール、またaugM7の出身スケールがどこなのか教えてもらえないでしょうか?

閲覧数:
220
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2017/12/1616:48:20

使えるコードスケールは

イオニアン#5かリディアン#5
(ドレミファソ#ラシド)か(ドレミファ#ソ#ラシド)

いずれもアボイドノートはルートから見て長六度上の音、コードスケール上で言うとスケールの第六音の音

>またaugM7の出身スケールがどこなのか教えてもらえないでしょうか?

ハーモニックマイナー、メロディックマイナーのbⅢaugM7のコード。

イオニアン#5を第六音から並べ替えればA:ハーモニックマイナーの音階
リディアン#5を第六音から並べ替えればA:メロディックマイナーの音階になるのがわかると思います

それぞれのコードスケールもその音階上の音をたどります。

*更にエスニックな雰囲気を出したい時などはそれぞれのスケールの第二音を半音下げてみても良いでしょう。
他にも使えそうなのはありますが、すでに回答があるので省略
あくまで曲によりけりですがね・・・

●ポイントとしては

・どの音が使えてどの音が使えないのか?
・選択したコードスケールにより曲のバランスは損なわれてなく、かつ、自分のイメージにあってるのか?

という事を考えるとよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

***さん

2017/12/1200:14:57

CaugM7(C,E,G♯,B)なら…

AハーモニックマイナーのⅢがCaugM7になります。
Cを基音にするとCイオニアン♯5(C,D,E,F,G#,A,B)です。
Eフリジアンドミナント(E,F,G#,A,B,C,D)も同じです。

Eスパニッシュ8ノート(E,F,G,G#,A,B,C,D)も使えます。

AメロディックマイナーのⅢもCaugM7になります。(既出の通り)
Cを基音にするとCリディアン♯5(C,D,E,F#,G#,A,B)です。
Eエオリアンドミナント(E,F#,G#,A,B,C,D)も同じです。

異名同音で♯5(G#)を ♭6(Ab)に読み替えても行けると思います。
Cハーモニックメジャー(C,D,E,F,G,A♭,B)や、
Cダブルハーモニックメジャー(C,D♭,E,F,G,A♭,B)です。

それと、こんな8音→「C,D♭,E♭,E,F#,G#,A,B」も使えるんじゃないかな。

まぁ、試してみてください。

2017/12/1100:17:40

メロディック・マイナー上の
ダイアトニック・コードにaugM7 が含まれます。
http://livedoor.blogimg.jp/taiya2_1_2/imgs/4/1/4161c1ec.png
http://naokichi.hateblo.jp/entry/2017/03/04/004425#メロディックマイナースケール

プロフィール画像

カテゴリマスター

meneta_otabeさん

2017/12/1013:16:58

一番素直に考えるなら、そのコードのルートをトニックとしたメジャーを考えて、平行調のその短三度下をトニックとしたマイナーを考えて、そこからそれをメロディックマイナースケールに変えると、あれ不思議、コードトーンが全部乗るスケールが。