ここから本文です

年賀状デザインのギャラの相場を教えてください。 私は、専門学校でグラフィッ...

ebu********さん

2017/12/1012:38:11

年賀状デザインのギャラの相場を教えてください。

私は、専門学校でグラフィックデザインを学んでいまも[趣味]で作品を作っています。
依頼は一切受け付けてないんですが、親戚付き合いのた

め仕方なしに叔母にの依頼を受けています。
クオリティーとしては、決して高いものを提供できている自信はないんですがそれにしても「絵を依頼する」ことをわかってないみたいです。

私が受けているのは、
[年賀状デザイン][祖母の住所を入れる][印刷する(家庭用プリンター)]
です。

去年までのギャラは、《お年玉》込みで、5万円ほどでした。
2-3種類作成しています。
デザインの依頼内容は、私が得意とするものとはかけ離れています。
リジェクトに制限はありません。

上記をふまえて、年賀状デザインのギャラの相場を教えてください。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_y********さん

2017/12/1013:26:53

デザインの相場は関係なくて親戚付き合いの話ですよね。

相場通りのクオリティを提供できていないことはご自分で仰ってますし。

どの親戚とどのぐらいの付き合いをしてきたか、していくのか、を踏まえてのことかと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/12 18:46:59

そうですね。ギャラどうこうの問題ではなかったかもしれません。
色々世話になってるので無下にできなかったんですが、今年新しい職と並行したのも大変だったので、aco_maybeさんの言う通り忙しいと次回以降は断ることにします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aco********さん

2017/12/1013:13:01

私なら、忙しくなったとかを口実に断ります。

どうしても続けないといけないなら、せめて一種類かリジェクトなし。

今は市販のデザインで、フリーのものですら、高クオリティですよね。

デザインはやめて、フリーの既存デザインに、住所と印刷するだけにしてもらうとか。

そういう人に値上げを要求すると、多分こじれそうなので・・・。
「やらないですむ」方向に交渉します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる