ここから本文です

先日結婚式をしたものです。

san********さん

2017/12/1012:54:17

先日結婚式をしたものです。

結婚式が終わり一週間が経ち、落ち着いたのでご近所に2000円程度のお菓子と、披露宴時に配った妻の故郷の伝統風呂敷を持って挨拶回りをしました。
すると後日、配ったご近所さんから、お祝い兼、お返し?として、デパートの商品券1万分とお菓子を頂いてしまいました。
私の親は1万円の半分ぐらいの品をお返しをした方が良いと言うのですが…
頂いた時に「結婚おめでとう、わざわざ挨拶ありがとうね、これからよろしくお願いしますね、お返しはいらないからね」と言われて頂いたので、またそれにお返しするのは変ではありませんでしょうか?
お返しのお返し的な事にはなりませんでしょうか?

閲覧数:
497
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2017/12/1309:45:41

そもそも結婚式にご近所の人は呼んでいませんよね?呼んでいないのに挨拶回りでお菓子を配るんですね。

私も先日結婚式を挙げましたがそういう挨拶回りはしません。質問者様の地域の風習なんでしょうか。

さて本題ですが、確かにお返しのお返しなので必要無いように思いますので、例えば新婚旅行とかで遠出した時にお土産を買って渡せばどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jij********さん

2017/12/1023:13:09

地域が分かりませんが「お返しはいりませんからね」は建前の所が多いです。
少し時間を置いて貴方方からではなく母からですとお持ちされるといいと思います。

tak********さん

2017/12/1020:12:47

なんでお返しが必要なんだ
常識のない夫婦が来てご近所も大変だ