ここから本文です

NHK受信料の事について質問です。 裁判で合憲になりましたが、NHKのネットの方か...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1013:20:50

NHK受信料の事について質問です。
裁判で合憲になりましたが、NHKのネットの方から新規契約しても、さかのぼって払う事になるのですか?
そのうち訪問に来て支払うのも煩わしいし、ネットから

と思っているのですが。
まだ今のところに引っ越してきてそんなにたっていません。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2017/12/1016:45:52

払ったら負けです、戦いませんか
あの裁判の裁判長は老齢です、たわごとと思ってください
安倍晋三を見習って、「記憶にありません」ととぼけたらOKです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/12/1016:43:10

あの裁判は、契約してくだい、とNHKが申し込んだのに、拒否した人に対してのものなので、遡らないと思いますよ。

厳密に言えば、受信料は設置日から発生するものなので、契約した日から発生する。というのは正確ではありません。でも今までは、いちいち設置日を聞かずに、契約日を設置日にしていたようです。

今回の最高裁の判決を受けて、どのように対応するのか? 設置日を厳密に記入しなければならないのか? という不安がありますよね。ネットの申し込みの欄に設置日があれば、ご自身でそこに日付を記入できるので、それで問題はないですよね。もし設置日の欄がない場合は、様子見した方がいいと思いますよ。あるいは匿名でNHKに問い合せてみるとか。最高裁の判決なので、対応を変えてくる可能性も多少あると思います。

現実的には、今まで通りだとは思いますが。テレビを買って長い間経っている人などは、設置日がわからない、ということもあります。それを厳密に日付を記入してくれ、と言われてもできませんからね。訪問してくる外部委託と契約を結ぶと、設置日を聞いてこないで、未記入のまま契約書を持ち帰られてしまう恐れがあります。これが一番怖いです。とにかく設置日はご自身でいつになっているか確認できなければ、契約は差し控えた方がいいと思いますよ。

kam********さん

2017/12/1016:40:55

引っ越してきてどのくらいでしょう?
今までNHKが来た事が有るなら入居時期は押さえられています。
何はともあれ、ネットの方からでも新規契約した方が安心です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる