ここから本文です

近日中に造成が完了する住宅用分譲地の1区画をこの夏頃に売買契約しました。新規...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1014:10:14

近日中に造成が完了する住宅用分譲地の1区画をこの夏頃に売買契約しました。新規分譲地のため、値引きは難しいのではないかという仲介の不動産屋さんの意見もあったことから、当初の設定価格のままで契約しています

(決済、引渡しは年明けの予定です)。

ところが、最近になって、売主が新聞広告を出して売り出し始めたのですが、既に私が契約した当時から、坪1万円程値引きになっている区間もあり、また、友人が売主に聞いたところ、値引きもありとのことでした。

この土地は年内くらいに造成が完了する予定で、今のところ3割くらいしか売れていないようですが、売り出してから、数ヶ月〜1年後に値引きというのならまだしも、売出し時から値引きというのは、もともとの設定価格で契約した者としては、心情的にもやもやするものがあります。

今の段階で、値引交渉は可能でしょうか?土地本体の価格からは難しい場合、付帯費用からの値引きなら可能でしょうか?ちなみに、契約書上金額が明記されているのは、土地本体の価格のみです。

また、値引き可能だと思われる場合、何と言って交渉しますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2017/12/1015:01:16

ダメ元で、仲介屋に相談してみては、どうでしょうか。
ただし、仲介手数料は、元の金額を払うことで、どうでしょう。
坪5000円でも、安くなれば、よろしいんじゃないでしょうか。
契約はくつがえりませんので、見込みは薄いとは、思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/16 20:06:17

仲介屋に相談してみましたが、やはり駄目でした。
今の時点で出来ることはやったので、仕方ないですね。
アドバイスをいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2017/12/1112:26:38

コンサルをしている元宅建業者です。
自分が買った大きな区画の残った部分の金額が、下げられて掲載されて
いた―――などはよくあることです。

しかし「下げられた」事実を拡大解釈する前に、あなたは自分の物件を
最良の場所の区画だとして購入したのでしょ?

あなたが契約した物件が一歩違いで別の買主に売られていたら、あなたは取得できなかったはずです。

結局、物件と言うのは「早い者勝ち」なのです。

残った物件は、選定する状態がなく選定をしなければならない方が買うのですから、それには選定の自由のない方への多少の温情で販売することになるのです。

その買主への「妥協対応」が値下げという現実の結果で了解してもらうのですから、選定の自由があったあなたは割り切る必要があるのは当然で
しょう。

新築マンションも全く同様で、部屋が隣であるだけで、日照から騒音の違い、窓からの景色まで微妙に「気に入らない」ことなどがあるものです。

それでもあなたが現状態のままでは「気に入らない」として、契約解除はできますよ。(違約金などが発生することが契約書に明記されています)

契約前なら値段交渉は理屈上では可能ですが、新築現場での値段交渉は
通常、あまり聞きません。

今のあなたの状態なら、仮に何の交渉でもしたとすると、売主業者は
単なる「ウルサイ奴」とさえ見られかねません。

すると、実際の生活の中で、不都合な部分を追及したりすれば「ウルサイ奴」だからと、割り引いて捉えられることも皆無ではないと思いますよ。

失礼ながら、今のあなたの主張は「スケベ心」のように読み取れますので、買った金額が正常な価格だったと、考えを転換した方が賢明に思います。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。リクエストは直接、当方に受信されます。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで
可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

fzx********さん

2017/12/1022:15:33

値段が高くても、貴方が思う一等地の場所を押さえられたんだから良しとしましょう。契約が終わっているんだから、何を言っても無理。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる