ここから本文です

車のワイパーゴムは車検の度に交換した方がいいですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1016:48:47

車のワイパーゴムは車検の度に交換した方がいいですか?

閲覧数:
129
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

am3********さん

2017/12/1019:22:27

あるメーカーのワイパーゴムを使って5年以上になりますが、ほとんど劣化せずディーラーに点検に出してもまだ大丈夫と言われます。

もっとも、屋内保管で雨の日は乗らないから痛まないんでしょう。

車検ごととか括らずに、ゴムの状態を見て判断すべきですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/10 19:30:11

点検してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2017/12/1019:20:51

私は車検までもちません、半年に1回とは言わないまでもそれに近いです

u_d********さん

2017/12/1019:09:50

車検毎では遅すぎます。
やはりゴムなので摩擦での劣化や日光での劣化がありますので私は半年毎に交換しています。

kaz********さん

2017/12/1018:00:47

長くて1年、短いと半年で交換します。夏、冬で一気に劣化が進むので。拭き残しが出たタイミングで交換します。

hab********さん

2017/12/1017:30:07

自分は1年毎に交換しています。

v_f********さん

2017/12/1016:54:13

期間はともかく、動かしたときに拭き残りがあったり筋がついたりしたら交換しましょう。品質の良否によって交換時期が何倍も違ってきますので、できれば名の通ったブランド品を使いましょう。今使っているワイパーは会社の取扱品なので安く交換できますが半年ぐらいしか持ちませんので。(メーカーは内緒です)