ここから本文です

ルスツでカブトムシ・クワガタは採れるでしょうか?

rat********さん

2008/8/922:07:05

ルスツでカブトムシ・クワガタは採れるでしょうか?

本当は函館の方などに行きたいのですが遠すぎてルスツに行く事になったのですが
ルスツ又はルスツに近いところで採集はできますでしょうか?

ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2008/8/922:44:18

北海道の友達が言っていますが、「山でカブトムシなんて見た事ない」だそうです。

クワガタは捕まえたことがあるそうですが、カブトムシはいないそうですよ。
日本にいるカブトムシは3種類。普通のカブトムシ(Allomyrina dichotoma)と
タイワンカブトムシ(Oryctes rhinoceros)、あと、コカブトムシ(Eophileurus chinensis)です。
北海道にいるのは この中でコカブトムシだけですが、このコカブトムシ、生息数が
大変少なく、かなかなお目に掛かれません。

でも、最近は温暖化で カブトの北限も上がって来ているかもしれませんね。

何にしても、もし見つけたら とても貴重なものなので、不用意に持ち帰らずに
放してやって下さい。

クワガタは結構いるはずなので、多少持ち帰ってもいいでしょうが、
乱獲はやめましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k_g********さん

2008/8/1001:50:47

留寿都は、周りが山なので夜間白色明かりの街灯の有る所を探せば見つかると思います。運が良ければカブトムシも捕れるかもしれません。自分は、留寿都でクワガタ採取した事ないので留寿都での採取ポイントはわかりませんが・・・。オススメですが富良野なんかクワガタよく捕れますよ。今年は、カブトムシ♂も捕まえました。
留寿都も富良野も周りが山に囲まれた環境ですから必ず捕れると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる