ここから本文です

ネット(サーフィン)をやめたいです。どうしたら…?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1020:38:34

ネット(サーフィン)をやめたいです。どうしたら…?

投稿はほとんどしないのですが、他人の投稿がなぜか気になってしまい何度も無意味に読み込みをしてしまって、結局一日を無駄にしてしまうことの繰り返しです。
勉強や在宅での仕事など、やることは他にあります。
それでも成績や締め切りなどからの逃避もあってか、ついネットに依存してしまい、締め切りに遅れそうになったりと悪影響が出ます。

自分でもバカバカしいと思っていますがどうしてもやめられません。

他の趣味を見つけようとして音楽を聴いても、読書をしていても結局気がついたらネットをしています。

やることをしっかりやって、メリハリのある生活を送りたいのにどうしてもできません。

ネット依存だけが原因ではないですが精神科、カウンセリング、入院(一時期端末を取り上げられました)までしましたがそれでも結局やめられませんでした。
取り憑かれたように端末に食いついてしまいます。

ここまでくるともうどうしたらいいのでしょうか。
ネット依存から脱却できた方などいらっしゃったらアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まるわかさん

2017/12/1023:36:21

すこぶる共感(泣泣泣)。
全くもって、全て同じです!!
驚いた・・・。
今までの経緯と、現況、そして、『どうしたらこの、ネット依存の闇から抜け出せるのか・・・』と、悩みもがいている【今】の苦悩。
ほんとに全て同じです。

あっ、いえ・・・。
大きな違い、いくつかございます、正直に言うと(^^;
わたくし、『入院』はさすがにまだないです(苦笑)。
そして、見るだけではなく・・・。

『誰か』と繋がりたくて、投稿や回答を繰り返してしまいます。
でも、虚しい・・・。
繋がりたいのは、『誰でも良いから、お相手してくれる誰か』ではないのです、きっと・・・。
私が求めている繋がり、それは・・・。

やるべき勉強などがある、それも、『〆切』がある。
同じなんですよ、全く同じ(笑)。
私も、来月末に、某大学の単位認定試験を6科目も受けるんですが、全くちっとも、勉強を頑張れておりません・・・。
どうしましょう・・・状態なんですよ(泣泣泣)!

これより、質問者様への回答を綴りつつ同時に、自分への自問自答もさせて頂こうかな、と思いますm(_ _)m

ネットサーフィンに【本当に求めているもの、事】をまず、内省してみて欲しいです、質問者様にはぜひ!

時間をここまで食い潰している事に気が付いていながら、なぜに離れたくないんだ?私は??と、内省してみて欲しい。

そこで浮かび上がってきた『本質』を、目をそらさず、怖がらず、逃げずに注視。

『心の赴くまま』向き合う事が許される『本質』なのかも知れない。
倫理的に許されるはずもない・・・と、諦めの、手放しの儀式が必要な『本質』なのかも知れない。

どこに、何に、どういう思いがあって、ここまでネットに執着してしまうのか、じっくりゆっくりまず、【内省】してみませんか???

お互い、無理やりネットとの別れを選択するのではなく、納得した上で、適度な距離感(触っている時間も含め)を保って、楽しめる様になりたいものですな(*^^*)!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miz********さん

2017/12/1021:09:09

事務職で一日へたすりゃ20時間くらいネットやってなきゃならないブラック企業の人達もやめたいとは思ってるよね。

ネット依存と言う言葉をネガティブに使ってる人がまだいることのがビックリ。

きみのその集中力は何かに使えるね。

ネット依存から脱却しないほうが良い将来像に変えてみては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる