ここから本文です

パイロットフィッシュとしてめだかを3匹、30センチ水槽で飼ってましたが、2週間前...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1021:46:00

パイロットフィッシュとしてめだかを3匹、30センチ水槽で飼ってましたが、2週間前に全て☆になってしまいました。

水槽に入れてから1週間くらいでした。

1匹は白点病だったのですぐ隔離していました。残り2匹は見た目は病気かどうかわかりませんでした。しばらく隅の方で怯えていて☆になってしまいました。

水槽には現在、マツモのみ入ってます。

3日に一回ぐらい3分の1、水換えしてます。

新たにめだかを入れたいのですが、全換水するか悩んでいます。アドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sii********さん

2017/12/1022:46:09

健康なメダカを水合わせをキチンとして入れる。

パイロットにならヒメダカではなく、クロメダカのほうが生存率は上がるでしょう。
可能なら本当に飼いたい種のメダカから始めてもいいでしょう。
ヒーター無し暖房も無しなら、室内でも餌は少なめに。

マツモ以外の情報がないのでなんとも言えませんが、濾過はありますか?
底砂はありますか?
ベアタンクでもバクテリアの住む濾過器は最低入れたほうがいいです。
水換えする前に濾過器を回して、最低一週間出来れば二週間後に1/3程度の水換えの後に迎えた方がいいでしょうね。
濾過もエアレーションも無しは慣れないうちは難易度高いと思いますよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1023:00:15

回答ありがとうございます。

ヒメダカよりもクロメダカの方が生存率が上がるのを知りませんでした。先日飼ったのはヒメダカでした。
    濾過はサイレントフロースリムを使ってます。流れがきついので出口に濾過マットを切ったものを詰めてます。
    底砂も3センチほど入れています。
    ヒーターは入れてません。リビングに水槽を置いていますので暖房は人がいるときにはつけてます。部屋の温度変化も心配なのですが、めだかにはあまり良くないですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/11 12:27:44

丁寧に教えていただきありがとうございました(^^)またご縁がありましたら宜しくお願いします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる