ここから本文です

コイルのインピーダンスって何に利用されてますか?詳しく聞きたいです

アバター

ID非公開さん

2017/12/1022:40:38

コイルのインピーダンスって何に利用されてますか?詳しく聞きたいです

閲覧数:
109
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

2017/12/1208:36:39

例えば、(先のフィルタと類似だけど)直流電源で交流のノイズ成分をブロックするのに使ったり
交流配電系で機器の高調波がほかのところに流れ出るのを防ぐのに使ったり(直列リアクトル)
インバータ交流側に入れて、高調波に対するインピーダンスを上げたり、
ときには、交流電源に並列に入れて負荷の進相容量を相殺するのに使ったり
いろいろと、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2017/12/1118:03:54

例えばフィルターですね。周波数によって通過させたり遮断したりします。
オーディオのLCネットワークなんかが該当します。コイルだけでなくコンデンサのインピーダンスも利用します。

prs********さん

2017/12/1112:00:28

放電現象を利用した蛍光灯や熔接器では
電流が一定値にならず暴走状態になるのを
押さえる役目をしています。実際はリアク
タンスが必要ですがコイルの直流抵抗や鉄
芯の損失に当たる抵抗成分が存在するので
これらが合成されたインピーダンスとなって
暴走電流を塞流しているのです。
これをチョークコイルまたは安定器といいます。
余談
戦中は Coil は敵の文字は規制され(塞流線輪)
と表現していました。
「英夫君のひでは英国のえいかね。」
いいえ英雄のえいです。

nsp********さん

2017/12/1111:32:07

「コイルのインピーダンスって何に利用されてますか?詳しく聞きたいです」

学校の先生のテスト問題に利用され、生徒の頭を悩ませるために、利用されています。特にコイルの問題は、正答率が悪いために、優秀な生徒と、そうでない生徒を振り分けるために有効です。

ICのハード、とSOFTWAREで何でもできると考える人たちが、一番理解できないもので、技術の最先端から取り残されたようでも、実は一番世の中を動かいしているもの。

詳しく説明いたしました。

pet********さん

2017/12/1023:42:53

インダクタンスはキャパシタンスを相殺できるのが特徴。
フィルタ回路・発振回路・電源回路などに使われる。
その中でも特性インピーダンスZ0=√(L/C)ってのが極めて重要。
100年くらい前にこの概念ができて通信技術が確立したんだよ。
同軸ケーブルやプリント基板のストリップラインとして使われてる。
インピーダンスが整合しないとジッタが増えて通信品質が劣化する。
特性インピーダンスは神の方程式だよ。

way********さん

2017/12/1022:46:14

こんばんは・・・・・
何にも利用されていませんよ。
と言うのはそれはコイルの持っている交流に対する動特性ですから。
コイルのインピーダンスではなく電磁特性は多岐にわたって使われています。
変圧器・電動機・リニヤーモーターカー・電磁機器・・・等々に使われています。