ここから本文です

労働法に詳しい方に質問です。 例えばコンビニのように24時間365日営業してるよ...

men********さん

2008/8/923:28:28

労働法に詳しい方に質問です。
例えばコンビニのように24時間365日営業してるような店の場合は日曜でも祝日割増などはなく365日通常賃金なのでしょうか?
通常の会社ならば休日労働は35%アップされると記憶しているのですがふっと疑問になりました

閲覧数:
310
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

編集あり2008/8/923:51:22

土日が35%アップにはなりません。
35%アップになるのは、法定休日と呼ばれているものになります。
つまり、法律では月に4回休みなさいとなっていますので、月に3日しか休まなければ1日分が35%アップになるという仕組みです。

ですから、通常の会社で土日完全休みなら、月におよそ8回が休みとなります。
そのうちの1日を休日出勤したとしても、35%とならず通常残業ということで25%になります。
これには、細かい規定が存在しますから一概に答えることはできませんが、一般的にはこういうことになります。
http://ha6.seikyou.ne.jp/home/hanappi/hanappi086.htm

なので、コンビニのバイトであっても、月に3日しか休みがなければ、1日分が35%となります。
これは、土日祝という区切りではなく、月のトータルの休みで計算することになります。

これが法律なので、待遇のよい会社であれば、まれに法律を上回る規則を作っていれば、通常の休みに出勤しても35%としてもよいですが、こんな会社はほとんどありません。

質問した人からのコメント

2008/8/10 08:22:55

降参 疑問が完璧に解決した素晴らしい回答ありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(307,637件)

車通勤OK!1日5h!WワークOK!お昼からのコンビニスタッ...
  • パーソルマーケティング(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県・その他の勤務地(2)
ジョブチェキ!
【激短1日~OK】【現金日払い!】コンビニスタッフのお仕事
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 青森県八戸市
キャストポータル
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
コンビニスタッフ【パート・アルバイト】 地域の生活を支...
  • ファミリーマート Uライン妙法寺駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 兵庫県神戸市須磨区横尾・その他の勤務地(1)
コンビニ求人Z
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,375円
  • 静岡県島田市島
イーアイデム
【急募】未経験OK勤務日応募後、相談可能!夕勤コンビニス...
  • 株式会社アルメイツ
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県長野市若里(大字)
シフトワークス
【コンビニスタッフ】 私たちと楽しく働いてみませんか?
  • ファミリーマート 山形大学前店
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 山形県山形市
an(アン)
午後からゆったりスタートのコンビニスタッフ
  • 株式会社will ファミリーマート 白鳥店
  • パート・アルバイト
  • 時給885円〜
  • 静岡県浜松市東区
ガクバアルバイト
18時開始×週4日~【コンビニスタッフ】★祝い金あり★Wワー...
  • パーソルマーケティング株式会社 営業二部(u2r40)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 兵庫県明石市
フロム・エー ナビ
早朝専属OK コンビニスタッフ
  • セブン‐イレブン立山インター店
  • パート・アルバイト
  • 時給831円〜
  • 富山県立山町辻
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pla********さん

2008/8/923:44:09

アルバイトなどで土日の賃金が高いのは人がいないからであって労働法とは直接関係ないはずです。
それと一般のカレンダー上の休日と労働法上の休日は異なるはずです。
平日が休日であればそれが休日であって、必ずしも土日祝日に拘束されません。
つまり土日祝日だから割増賃金が発生するのではなく休日と定められた日に労働させるときに割増賃金が発生するということだと記憶しています。

yos********さん

2008/8/923:30:15

たぶんですが、1週間に5日以上になった場合は6日目からは別計算の時給にするんだと思います。
あくまで1週間に4回の人が土日に時給が高くなるのは、ここの会社で決めたことだと思います。
(パチンコ屋さんなんか土日は高くなってるよねあと、遅ばんとか)