ここから本文です

戸塚駅に快速アクティーを止める必要あります?

pus********さん

2017/12/1100:28:26

戸塚駅に快速アクティーを止める必要あります?

湘南新宿ラインの特別快速が戸塚駅に停車し、東海道線の快速電車が戸塚駅を
通過するのはおかしいという事で停車駅になってしまった。

もともと湘南新宿ラインの特別快速が停車するのも
湘南新宿ラインは東海道線から毎時2本、横須賀線(大船始発を含め)から毎時2本である為、
同じホーム上で唯一乗り換え可能という事で停車していた(大船駅や横浜駅はホームがかわるので)しかし東海道線の快速を止める必要性はないと思う。

東京駅から藤沢駅の実に52キロもの距離に通過駅がない始末。
競合路線もないからこんなものかって感じだとおもいますが、

これが中部や関西エリアみたいに私鉄で競っていれば
踊り子なみの停車駅が普通なんですよね。

東京、品川、川崎、横浜、大船、平塚(ここはどっちでもいい、小田原と大船の間隔が長いので停車で言い)、小田原、湯河原、熱海で十分なんだけどね快速と名乗るなら。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wyf********さん

2017/12/1101:24:02

以前も快速アクティーの停車駅について回答させていただいたんですが、快速アクティーの停車駅を考えるのは難しいのです。
東京~大船間は京浜東北線や横須賀線と並走するため普通列車でも快速運転している様なもので、大船~平塚は利用者数がほぼ変わらないので辻堂以外通過出来ない、小田原~熱海は利用者が極端に少ないので普通列車の本数を減らす分アクティーを各駅停車にしている。
簡単に停車駅を選別できるのは平塚~小田原間のみで、車両基地併設で緩急接続が出来る国府津を停車駅にするという単純なものです。
新橋と戸塚は普通列車の本数や横須賀線の本数を考えると通過しても特に問題は無さそうですね。下り側からは横須賀線と普通列車を増発させてカバーできますし、上り側は大船や平塚での緩急接続を取る事によって問題なくカバーできます。
小田原~熱海間についても早川、根府川は利用者が極端に少ない事から通過しても問題ないでしょうね。
ただ質問者が挙げられている藤沢と茅ヶ崎については需要や停車駅バランス、待機駅の問題を考えると通過出来ないです。
平塚も緩急接続の観点や利用者数などから通過出来ません。
国府津も車両基地併設上乗務員交代などの観点から運転上特急以外は停車する必要が有ります。
因みに大船~小田原間を無停車にしてしまうと快速がガラガラになり後の普通列車が激混みになる事から、大船~小田原の停車駅を弄る必要が有りません。
つまり現在の停車駅から
新橋、戸塚、早川、根府川を通過させるだけですが、それだけでもかなり変わるはずです。

• 質問者

pus********さん

2017/12/1101:39:48

国府津は乗務員交代の為の停車なのですか?
    上野東京ライン後のダイヤ改正で
    今まで平塚駅で快速と普通が接続してたのを
    今は国府津駅で接続し
    階段渡っての連絡なので高齢者には間に合わないでしょうね。
    なんとも不便なダイヤです。
    湘南新宿ラインの平塚行がアクティーの前に走ってるダイヤに変わったからみたいですが。

上野東京ライン開通前は東京を23分にでるのが平塚駅まで先行し、平塚駅で東京駅を33分にでる快速アクティーが先行する。アクティーの後に新宿方面からの平塚行が運転しているダイヤでしたので、平塚駅で同じホームで普通と快速が接続してたんですけどね。

上りも無意味な追い抜きありますね。
    通過駅のない大船駅で特別快速に普通が抜かれたりするのが数本あります。

過去には無意味に上りの横浜駅で通過駅のない快速アクティーが普通と待ち合わせ先行するとかも数本ありましたし。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2017/12/1320:15:18

品川~戸塚は駅間距離が長く、仮に戸塚駅を通過させても所要時間は対して変わりません。なので戸塚に停車させています。
上り、下りともに横須賀線や湘南新宿ラインへの乗り換えがスムーズになるので今後も戸塚駅が通過になる事はないでしょう。

nin********さん

2017/12/1318:49:35

戸塚駅は横浜市営地下鉄との乗り換え駅でもあり、成田エクスプレスも止まるので利用する方が、戸塚駅を通過すると乗り換えが不便になるので止まったほうがいいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2017/12/1101:11:46

東京ー大船間は通過駅ありますけどね
有楽町、浜松町、田町、大井町、大森、蒲田、鶴見、新子安、東神奈川、保土ヶ谷、東戸塚は通過
この区間は、これらの駅を通過する特性上、主要駅に止めざるを得ない
そう考えれば、その先の停車駅選択もまとも
戸塚も対面乗り換えが可能なのと、地下鉄も通ってるし、戸塚区のメインの駅。止めてもまあ分かる
踊り子並みの停車駅が普通と言っても、踊り子もそこそこ停車駅が多いから無意味
せいぜい新橋、川崎、藤沢、国府津省けば良い感じ
後、東海や西日本の快速も末端区間は各停なんで、小田原から先は各停にすべき
東海や西日本の快速では普通なんでね
現に、向こうの会社も姫路から先の争ってない区間は各停
近くの会社も岐阜から争ってない区間は各停
良いところだけ真似ようなんてメリット無さすぎるんだよね、各駅の利用者が多い関東では

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yox********さん

2017/12/1100:41:44

貴殿は非常に重要な経済学上の概念―独占理論,寡占理論、競争理論に触れられています

そうです関西で運賃が非常に安いのはJR,阪急、阪神と競争しているからです

東京で高いのはJRの独占があるからです

非常に面白い問題点を暴き出してくださいました

之が公務員上級試験の経済学問題で独占問題で、若き日の私は取り上げ合格しました

懐かしくなり一筆啓上致します

どうも有り難うございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる