ここから本文です

靴磨き。クリームのみで光沢は出ないものでしょうか?

tsu********さん

2017/12/1102:16:19

靴磨き。クリームのみで光沢は出ないものでしょうか?

モウブレイのブラックのクリームでブラックレザーのブーツを磨いたら磨く前よりもすっかり曇ってしまいました。光沢を出すにはポリッシュと合わせて使ったほうがいいのでしょうか?

閲覧数:
372
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ki1********さん

2017/12/1102:25:15

クリームのみでも光沢は出ますよ?
厚塗りしていませんか?

片足分で大体米粒2~3粒、ブーツでも4粒もあれば十分です。
それを薄く塗り広げて、ブラシでなじませて、
革にクリームが染みるまでしばらく置いてから磨けば光るかと。

  • ki1********さん

    2017/12/1102:30:16

    ポリッシュはドクターマーチンの純正ポリッシュを除いて、
    つま先やかかとを光らせるためのもので、
    靴全体に塗るものではありません。
    靴全体に塗ったらひび割れの原因になります。
    ややこしいことにドクターマーチンの純正ポリッシュは、
    靴クリームと同じで乳化性のクリームなんですよねぇ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1219:50:19

出ますよ。ただ、モウブレイは少々出しにくいですね。

でも、元々がしっかりしていなければなりません。適度な油分や水分が含まれていると、革の繊維間の密度が高くきめ細やかな艶が生まれますが、そのくらいにしないと綺麗な艶は出にくくなります。

ですから一度、モウブレイのデリケートクリームを二度塗り、クレムのニュートラルの二度塗り程度で完全保湿をしてから、モウブレイではなくクレムで艶出しをする事で、綺麗な艶が出てくると思います。

ポリッシュは全体に塗るのではなく爪先や踵等に塗るものなので、併用はしなくても結構ですよ。
あとはブラッシングですね。

安く済ませるのならば馬毛ブラシがなかなか光ります。
一番良いのは山羊毛ブラシやセーム革ですね。

mis********さん

2017/12/1115:05:41

革の種類にもよりますが、曇ってしまった可能性の一つとして「塗りすぎ」が考えられます。
片足米粒3~5粒分くらいのクリームを薄く塗り広げ、その後コシのある豚毛のブラシでブラッシングしましょう。
この時点でツヤは出てくると思います。
最後に着なくなったTシャツ切れ端などで全体を乾拭きしましょう。
余分なクリームが残っているとホコリ等がつきやすくなります。

ori********さん

2017/12/1109:00:43

モゥブレイの何を使ったかわかりませんがクリームのみでも光沢は出せますよ。
要は油分が含まれていれば光沢は出ます。
しっかり下地を作ってクリームとほんの少しの水分で磨けば光沢はでます。