ここから本文です

御質問します。 一刀両断の回答は如何なものでしょうか? もし貴方が別の悩み...

gkg********さん

2017/12/1102:58:24

御質問します。

一刀両断の回答は如何なものでしょうか?
もし貴方が別の悩みで御質問されたとして・・
こう言った回答受け入れますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131831750...

補足貴方がした質問ですよ・・
貴方は自分しか考えていないですね・・

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111792275...

この質問は、sho********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lpp********さん

2017/12/1111:50:22

すみません、横から失礼します。

私も、時には「一刀両断」な回答も必要だと思っています。

だって…「生身の身体で空を飛びたい!」と言っている人がいても、「いやいや、人間はどんなに頑張っても、自分の身体から羽根は生えないから、それは無理だよ」と呈してあげないと、その人の練習時間(羽根を生やそうとする努力)が無駄になります。

これはピアノも同じです。
「脱力したい!」と言っている人がいても、「いやいや、人間はどんなに頑張っても、自分の脳から「力を抜け」という信号は出てこないから、それは無理だよ」と呈してあげないと、その人の練習時間(「脱力」しようとする努力)が無駄になります。

それらを、「頑張れば・時間をかければできますよ!」なんて(おかしな)根性論で励ます方が、最終的にその人を破滅の道に追い込むと、私は思います。優しく・親身になって発言すれば何言ってもいい…なんて考えの方が、私は怖いです。。。


…ただし今回の場合、ピアノと手の大きさはほぼ関係ないと言えるので(理由は、その質問での私の回答をご覧ください)、その質問での「一刀両断」はお門違いと言えるでしょう。

そもそも、ピアノなんて…
- 指が7本でも弾ける
https://withnews.jp/article/f0160305000qq000000000000000W0290701qq0...

- 左手(指が5本)だけでも弾ける
http://www.izumi-tateno.com/festival/fest01.html

- いやいや、指が4本でも弾ける
https://ameblo.jp/agapetsukubachapel/entry-11710188661.html

- 指?別に腕なんてなくても弾ける
www.narinari.com/Nd/20100814057.html

…楽器ですからね。なので、生まれつき手の小さい人は、ピアノに向いていない…のではなく、そもそも手の大きさで悩むこと自体が贅沢なんです。

  • 質問者

    gkg********さん

    2017/12/1114:27:59

    ペンギンチャンへ・・5行超えてしまいましたね・・
    まあ今回はOKです。
    貴方のリスト魔王の演奏は拝見してますよ・・
    流石ペンギンチャンですね・・でもこの質問者さんには私はこれしか言えません。

質問した人からのコメント

2017/12/11 14:30:33

ペンギンちゃん・・どうもです。
貴方は指が凄く動きますね・・
普段はなにを食べていますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/12/1104:29:01

人間には、持って生まれた素質というものがあります。
適材適所です。

たとえば、偏差値50以下の人が、大学にいっても
無駄なのです。

それを、塾や予備校が、自分たちの利益のために
宣伝して生徒を集める。

それって、ひどいことですよ。

一刀両断というのは、悪いことではありません。

以上。