ここから本文です

家で飼っているチワワ6歳について、掃除が大変で疲れてしまってイライラして最近で...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1104:56:18

家で飼っているチワワ6歳について、掃除が大変で疲れてしまってイライラして最近では出かけるのも憂鬱になって精神的にもしんどいので、なにかアドバイスをお願いします。まず、家では♂チワワと♀ダックスを飼ってい

ます。どちらも子犬の時から飼っており、いずれかはどちらかに子供を産んで欲しかったのと、あまり病気でもない体にメスをいれたくなくて、避妊や去勢はしていません。(交配の際はプロの方にお任せするつもりでした)で、本題に入ります。散歩は朝と夜の1日2回行っており、ダックスの方は、フローリングに直でひいてあるシーツ、散歩どちらでもおしっこ、うんちをできるため掃除はシーツを取り替え軽く周りを拭くだけで簡単なのですが、問題はチワワの方で…子犬の時は足を上げずシーツをひいたプレートにちゃんとおしっこをしていましたが、大きくなってからは足あげになり、ケージに入れていてもおしっこをケージ外に飛ばすためプレートの意味もなくなり、ケージ外(よくおしっこを飛ばす側)にシーツをひいて、フローリングを濡らさないようにしたりしても、シーツをわざわざ中に引っ張り込みぐしゃぐしゃに破くため、今では意味のないプレートも使わず、掃除直後を除き常にチワワのケージの周りのフローリングはおしっこまみれです。それも一日に一度とかではなく何度もされるので、一日家にいる時は4〜5回は軽く拭き掃除+木製ケージで下がプレートタイプなので、おしっこがプレートの下にまで染み出し、掃除は10キロあるケージを動かしての大掛かりなもので、腰が悪くヘルニアなため、ぎっくりにならないかと冷や汗をかきながら毎日ケージ周りを掃除しています。ダックスの方は部屋に放して飼っているため、チワワの方も同じようにしてあげたいのですが部屋に出したら5分足らずでカーペットや電化製品、テーブルなどにおしっこをかけるかうんちをするため、今では怖くてケージ外に出してあげることも少なくなり、心苦しいのと疲れたっていうのがあり、どうすれば改善されるのか何かいい方法があればアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m結局、チワワに手がかかるため、どちらかに子供を残してあげることもできず、ここまできました。マメに掃除をしないとフローリングが腐る気がし、外出して帰ると、おしっことうんちで大変なことになっているので最近では遠出がなかなか出来ずにいます(´・ ・`)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2017/12/1107:21:22

成犬になる前にトイレを教えたかね。遊ぶ時はおもちゃを与える。
留守が多いとダメ、そこらにするのはおすだからだよ。足をあげる習性だから汚れる。おむつをつけるしかないと思う。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1107:26:36

子犬の時からトイレは教えていて、子犬の時はトレーでできてました。オモチャは音のなるもの、噛み噛みして発散するようなものまで試しましたが、興味を示さず遊びませんでした…(´・ ・`)留守は少なく私はほとんど家にいます。長時間誰もいないなんてことは滅多になく、あっても週に1回程度です。マナーベルトも試しましたが、回数をかなりするためちょっと見ないうちにマナーベルトから染み出てしまい、洗濯いきです…。ただ、マナーベルトはすぐに諦めてしまったので近々何枚かまた買ってみて試してみます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「チワワ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/12/1213:41:51

うちは2匹とも男の子ですが1匹がどうしてもトイレを覚えてくれず私自身もイライラしたくなかったのでうちでやっていることを書かせて頂きますね。

まずケージのトイレはリッチェルというメーカーからしつけ用のトイレトレーが販売されており そのトレーは3面に足を上げても漏れない設計になっております。
残りの1面を100圴でアクリル板もどきが売っているのでそれを切って隙間に差し込んで4面ともどこで足を上げても漏れないようになります。
もっと分かりやすく言うとバスタブみたいな感じになっていてトイレをする時はその中に入る感じです。
これで外への漏れは大丈夫かと思いますが 心配なら下は洗えるシーツをひいたらいかがでしょうか?

またケージから出してあげる時はマナーベルトとオムツを履かせて遊ばせています。
その都度パットを替えているので 特にかぶれなどはないですし 昔じゃあるまい今の高品質な物が売られてる時代にマナーパットでかぶれるようなことはまずあり得ないのでご安心を。

たくさん遊んであげたいのですよね?
もうここは諦めてマナーベルト装着で遊ばせたらいかがでしょうか?

ran********さん

2017/12/1107:03:02

トイレの躾の時、叱って躾てませんか?
あと、ケージの中にトイレと寝床一緒にしていませんか?
綺麗好きな犬にとっては、寝床と一緒のトイレは
したがらない子が多いです。

出来れば自由に遊ばせている時用のトイレを場所にもう一つ
を配置しておくと良いです。

自己主張の強いチワワとくにマーキングします。
散歩時は、マーキングしないように癖付けしましょう。

あと、足をあげてする子様にポールが付いた
トイレがあるのでそれを試してみるのも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる