ここから本文です

労働者災害補償保険について質問です。企業に務めている人が、企業に申請している...

fud********さん

2017/12/1106:28:35

労働者災害補償保険について質問です。企業に務めている人が、企業に申請している通勤経路・通勤手段とは異なる方法で通勤しているときに、事故に遭った場合、労働者災害補償保険は適用されるのでしょうか。

具体的には、
企業への申請:自宅から駅までバスを使用
実際に事故に遭った時:自宅から駅まで自転車(ただし、自転車で駅まで向かう経路はバスで駅へ行った場合と同じ経路を使用)

以上です。
ご回答をいただける方、何卒よろしくお願いいたします。

閲覧数:
76
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2017/12/1106:50:44

多くの会社は通勤経路の提出を義務付けしてますが、必ずしも提出した通勤経路通りではなくとも合理的な通勤方法であれば通勤災害として認められます。
例に挙げられているようなケースはもちろんのこと、帰宅途中に食材など日用品の買い物等の理由で提出した通勤経路を外れた時の事故であっても常識的に通常のルートと大きく逸脱していなければ通勤災害としては認められます。

質問した人からのコメント

2017/12/11 08:00:38

月曜の朝早くから回答いただきましてありがとうございました。常識的な範囲内であれば保険の対象となる点、具体例まで挙げていただきましてありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2017/12/1106:40:38

労働者災害補償保険による通勤災害の認定では企業への届出ではなく通常の経路であるかが基準です。
ご質問の場合は問題なく認定されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる