ここから本文です

「藤浪は阪神を出れば大成し、本人が幸せになれる。」という視点で皆さんの意見を...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1107:41:06

「藤浪は阪神を出れば大成し、本人が幸せになれる。」という視点で皆さんの意見を聞きたいです。
金本のパワハラはいただけませんが、それ以上に問題なのはコーチ陣の存在だとおもいます。香田

とか阪神投手コーチ陣は一流選手だったのですか?
つい最近ですがコーチが藤浪に「トップの位置」だとか「リリースポイント」だとか指導してると聞きました。この指導法ってのはフォームをいじくりまわすうちに入ると思うのですがどうでしょうか?
投球術を剣術になぞらえて考えてみました。もし武者修行する者が達人に教えを乞うたら何と教えるか。またボンクラに教えを乞うたとしたら何と教えるか。たぶん「トップの位置」とか「リリースポイント」とかは出てこないと思いますが?
では金田正一さんに変化球の投げ方を問うたら何と答えるか?スーパー達人ですよね?実際の話ですが金田さんはこう答えました。「俺の若いころはド真ん中目がけて投げとったもんや」。ボンクラならば「トップの位置」なんちゃら言い出すでしょうね。
その言葉を聞いてハタと膝を叩いたのが大谷翔平です。藤浪慎太郎もそうだと思います。大谷翔平は「変化量で勝負」だと言っています。完全に理解してますよね。
この例から分かるように「真の達人」の教えは限りなく奥が深いですよね。ボンクラの教えは教科書どおりではあるが的を外していると言わざるを得ません。
まあ、しかしそれを理解できる者も大したやつではある。
藤浪は黙って使えば凄い選手になると思いませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2017/12/1108:36:27

基本的に最後は賛成です。藤浪はあまりいじくりまわさずに好きにやらせたほうがすごい選手になると思います。

しかしコーチは現役時代に一流選手である必要はありませんし、決してトップの位置やリリースポイントの指導が間違っているとは思いません。
藤浪の問題は、そこではないので藤浪には必要ないと思いますが、投手によっては必要だと思いますよ。

金田さんの例でいうと「俺の若いころはド真ん中目がけて投げとったもんや」とのことですが、これは指導になっていませんよね?
球威のある投手だからできる話です。
投手コーチの役目は剛速球投手だけではないですからね。

また、剛速球投手もトップの位置やリリースの位置によってコントロールは変わりますので、しっかりと教えることでコントロールが良くなる可能性があります。

ただ、藤浪に関していえば、実はコントロールは悪くなかったのです。
160km近い速球を投げる投手です。物理的に考えて130kmの投手に比べてばらつくのは当然の話。

ただ、ストライクゾーンをめがけて投げれば入る投手です。
その投手には不要だと思いますね。
むしろ、メンタルでコントロールを乱しているので、もっと無心でプレーさせることのほうが良いと思います。
意識することが多く、雑念となって集中できてないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

trr********さん

2017/12/1108:17:47

暗黒時代OBの無能コーチが寄ってたかってアウトステップ矯正なんてことをやってから日本を代表する投手になるはずの才能が並の速球投手になり、今年になって完全に壊れました。再生には優秀なコーチについても数年はかかると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる