ここから本文です

ジェイコム電力について 関西在住でジェイコム電力に切り替えました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1110:25:49

ジェイコム電力について
関西在住でジェイコム電力に切り替えました。

IHコンロを使用していますが、今まで時々右側の小さなブレーカーが1つ落ちたりすることはあったのですが、一番左の大きなものが落ちました。特に家電を増やしたり、一度に沢山電気を使ったりはしていません。コールセンターに問い合わせて営業の方をお願いしたのですが、地域の電気工事工業組合?に電話をするよう言われ、電話番号を教えられました。電話をしましたが、当然ですが現場確認などには出張費が発生したり費用が掛かるとの事です。これはジェイコムが責任をもって対応して下さらないのでしょうか?

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1120:37:32

これが新電力の問題点・・・と言いたくなりますが、
基本的に引き込み点(一般には軒下。受電ポールがある場合は受電ポール)が責任分界点でそれ以降の故障は全部需要家責任。電力会社の対応としてはこれで正しいです。

特に電気を使い過ぎていないつもりでも、実際は使い過ぎているにちがいないです。
平均的な家庭なら、一番左の大きなもの(関西電力管内なら多分60A)より、右側の小さなブレーカーの合計値のほうが大きい様になっていると思います。この場合、右側の小さなブレーカーは全部同時には最大まで使うことは出来ません。IHは一遍に沢山の電気を使うので、IHを使う時は他の電化製品の使用を控えなければなりません。電気はやり繰りしながら使わなければなりません。
が、故障の可能性も棄却できません。
この辺の事情が本当にどうなっているかを調べるには時間も手間もかかるし電力会社の仕事ではありませんので、自費で調査を依頼してください…は当然です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/17 22:50:06

新電力の問題点。
それに関してご指摘いただいた事で、感じてた不満がスッキリしました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n37********さん

2017/12/1203:12:59

>一番左の大きなものが落ちました
>一度に沢山電気を使ったりはしていません・・・
ブレーカーが落ちる理由は、
使う量が、契約容量より多いからです。

契約書を読みましたか?
対策は、
*契約容量を増やす。
もしくは
*一度に沢山電気を使わないこと。

tad********さん

2017/12/1119:27:01

ただの販売店。
電力会社じゃない

aya********さん

2017/12/1119:20:35

あくまで支払いをJCOMに纏めただけ、なのでJCOMでの調査はできない様です。
通常であれば元々の設備をそのまま使用しているはずなので、そのような対応だったのかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる