ここから本文です

富士住建で家を建てた方、今建築中の方に質問です!

アバター

ID非公開さん

2017/12/1111:00:35

富士住建で家を建てた方、今建築中の方に質問です!

私は今月富士住建で33坪2階建てで建てようと思っているのですが、メリットデメリットはありますか?
因みに標準設備は全て気に入っています。
標準の太陽光で電気を売った分?を引いたら水道光熱費は月いくらくらいになるのでしょうか?あと、キッチンはコ型にしようとしているのですが、他のやつのがいいでしょうか?回答お願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/1314:49:34

3年前に「富士住建で家を建てたました。」太陽光に関しまして 10kw+@設備しています。(太陽光10kw以上ですので20年売電出来る状態です 42坪 2階建)

月々の太陽光売電に関しまして 溜まった分は全て売電にしています。質問者様の使用した分を差し引くというカタチですと「売電単価が下がってしまいます」ので 注意して下さい。東電との契約をする際にご確認下さい。(全量買取と使用した分差し引いての単価が違います) (電気代 は電気代で支払いを行い 売電金額は別で明細が届いています)

夏場 電気代 6000円位 水道代3000円位

冬場 電気代 10000円位 水道代5000円位
(家族4人 夫婦 子供2人 エコキュート4~5人用タイプ オール電化)

月々の売電単価平均4万円+@位です。(多い時に5万円超えていた月もあります。)太陽光取付の際に10kw取付るため(10kw以下だと売電10年間のため) 片流れの屋根(斜めの屋根を取付 パネルの設置面積を多くとりました)を設置しました。

富士住建の営業さんに自分の家を建てる近隣の市の10kw太陽光を取付ている家の月々の発電量と売電の資料を何とか準備して頂き発電量のイメージを持たせて頂きました。
(現 売電単価×月々の発電量×12ヶ月×20年-(10kw太陽光設置費用+メンテ費用etc 20年目以降は蓄電池を推奨しているみたいです )

メリット
全体的に機器が標準で揃っているために各々で機器を揃える必要がなくその取付機器をローンに組み込めるのが大きな利点

デメリット
強いてあげるとすれば 営業 監督の知識があまりない事ですかね。施主の目線での施工意識がないところがところどころに伺えます。

施工後に自分が富士住建に注意した点

カーテンのレースにほつれ等が目立ち 交換(レース取付後 各業者が出入りし引っ掛けたのかは分かりませんが……)

カーテンレールが重みによりたわんでしまっていたので 通常2点留めのところ3点留めに修正(レースと遮光カーテンの重みに耐えられていないのか 展示上でも2M位のサンプル品でも 少したわみ気味です)

部屋全体の巾木やサッシ周り(床と壁の継ぎ目で、壁の最下部 最上部に取り付ける細長い横板の事。床と壁の境目。)がクロスを貼る際による糊の跡がついていたので 全部屋 監督 営業 クロス屋に掃除させました。(糊跡の汚れは注意して確認して下さい。白っぽい跡になっています 特に 人が見ない高さやスキマ等…)

土地や建物の見積もりが出てから 残土処分費用等(家を建てる際に土を掘り返した際に処分する土)の項目がありますので 家の周りにまいてもらう事により 処分費用が数万円浮きますよ。(最初に営業等に話しては ごまかされてしまう恐れがありますので……POINT①)

TVのアンテナの取付に関しては 富士住建に頼むと割高ですので 地元やネットでの取付依頼で3万円前後で済みます(POINT②)

キッチンに関しまして コの字型にしましたが嫁さんはキッチン周りが広くてとても喜んでいますよ。(Iランドタイプと迷いましたが コの字型のタイプの方が料理や洗いモノを置いておくスペース等を考えると作業性等の観点から便利だと思います。)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1320:53:09

とても詳しくありがとうございます( ^ω^ )!かなり勉強になりました!!!
    太陽光なのですが、10kw +α とは、 +αとはオプションで何キロか付け足したという事でしょうか?太陽光追加すると大体おいくらぐらいでしょうか?(;o;) 度々質問ご容赦下さい(_ _) 因みにキッチンは私も意見を聞いてコの字にしようかなと思いました(^ω^)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/15 17:32:55

詳しくありがとうございました!(;o;)

「富士住建」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2017/12/1206:38:37

売電目的の
太陽光はやめた方がいいです。

それに
光熱費なんて家庭それぞれでしょう??

暖房は全てエアコンに
している。
暖房はファンヒーター
暖房は袢纏

違いますよね~

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1120:38:22

光熱費は使うほど掛かるものです。何処の建築会社にも工法にもメリット、デメリットは有ります。
有ると便利な物は無くても困りません。
オプションに多いい贅沢品は固定資産税の対象になります。

おむすびさん

2017/12/1117:07:05

どこのメーカーさんを選んでも、多かれ少なかれ必ず悪い口コミがありますので、富士住建さんを気に入ったのであれば、それを信じて進めるだけです。
富士住建で建てて、満足 という人もいれば、不満足という人もいるでしょう。
どこのメーカーにしても、必ず両方の意見があるものです。
お客様もそれぞれですので・・・
富士住建さんは、そもそも、他社との差別化を設備で行っている会社ですので、標準設備に満足というのは理解できます。
しいていうと、確かお風呂は1.5坪タイプが標準で、必要以上に大きいかと思います。
あとは、どこのハウスメーカーも同じですが、その会社がというより、担当の営業マン、工事担当、職人、全て良い担当になれば、上手くいくと思います。
どうしても、人間ですので、経験も性格もバラバラですので・・・

太陽光ですが、何キロ搭載するのか、方位などにもよりますので、お答えできません。

キッチンのコの字については、個人的にはお勧めしません。
写真や、ドラマ??など見ると良く見えるのでしょうが・・・
よっぽど、料理にこって、作業スペースが必要というのであれば、サイズにもよりますが、I型よりも作業スペースは取れるでしょうけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/12/1114:02:22

「キッチンはコ型にしようとしているのですが」
富士住建で建ててないので、キッチンのみ回答します。
コ型は人が立つスペースが狭く窮屈で、コーナー奥に物が山積みになり不衛生になりやすいです。
また、金額も割高なため、費用対効果の面ではおススメしません。
丁寧に掃除をするタイプでなければ、角はデッドスペースとなります。
なお、ショールーム等で必ず現物を見て比較検討した方が良いですよ。

kaz********さん

2017/12/1112:37:56

太陽光はあてにしない方が良いでしょうね。電気代が安くなるって程度で。
キッチンは使用者の好みなのでなんとも言えないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる