ここから本文です

臣籍降下は なんのためですか?平安時代 皇族が増えすぎたんですか? 自分の子供...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1113:04:51

臣籍降下は なんのためですか?平安時代
皇族が増えすぎたんですか?
自分の子供を臣籍降下する意味が分かりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2017/12/1114:02:33

皇族が増えすぎた為、

①支出が増える
②臣下と皇族の区別が曖昧になる
③皇位継承争いの恐れがある
④皇族に与える官位や役職が尽きる

…等といった理由がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/12/1113:17:23

近代を含めて、様々なケースがあります。また、平安以前からあります。
(昭和22年以降は「皇籍離脱」であり、いずれの場合にも女性皇族が結婚したことで、皇族ではなくなるケースを含む)

大雑把に言えば、古い時代の多くは皇位継承を安定させるために、1人でも多くの皇子をもうけようとしたため、実際には皇位継承の道がない皇族が非常に多くなりました。
現代と異なり、天皇や上位の皇位継承者に、多数の妻(当時の身分の呼称は様々)があり、その相手の身分や家柄にも左右されました。
現代のような状況とは、まったく異なりますので、次代の天皇が誰になるかで争いもありました。皇籍離脱により、特定の家系を皇位継承の枠から外すこともできるわけです。
このため、臣籍降下させ「皇族ではなくなる」ことにより、保証されていた所得が浮く一方で、当人は就ける官職の選択肢は増えました。

また、古い時代の皇族は強い権力を持っていたため、これを悪用しての問題を起こすものもいました。一種の「降格処分」に似た対応であった場合も含まれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/12/1113:15:43

使い捨ての便利な手駒(源氏)とか臣下の嫁にくれてやったのが何時までも皇族だと都合が悪いんですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる