ここから本文です

ペレットを食べなくなったジャンハムには何をメインに与えるべきでしょうか?

ham********さん

2017/12/1114:52:57

ペレットを食べなくなったジャンハムには何をメインに与えるべきでしょうか?

(既にペレットを食べさせる工夫はやり尽くしました)


少食な子ですが、ペレット以外は割と何でも食べます
(ペレットも0.5g~1gほど食べています)

小鳥の餌は成分的に主食にしても大丈夫でしょうか?
そこにタンパク質や野菜を補給してあげる感じだとバランスとれますか??

或いはシンプルにフォーミュラー3のような栄養食をメインにして、色々あげすぎない方が栄養バランスは良いのでしょうか?

今は下記全てをそれぞあげています。
(フォーミュラー3、小鳥の餌、野菜、豆腐やササミ、ペットミルク、ヨーグルト、ナッツ類、煮干し)

ペレットを食べなくなった時にペレットに固執して試行錯誤していたせいで
みるみる体重が5g減ったので、今は体重維持を目的としており、上記の方法で、何とか体重を減らさずにすんでいるので
次は、よりバランスの良い食事を考えたいのですが。。

アドバイスよろしくお願いします

閲覧数:
25
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2017/12/1121:12:30

2歳過ぎの子ですか?

ペレット以外はわりと色々食べてくれるのであれば

小鳥のエサ(雑穀)をメインで、あとは野菜やタンパク源をプラスという考えで大丈夫です。
種子も少しなら問題ないです。

フォーミュラーは練り餌なので、固形物を普通に食べれているうちはメインに与える必要はないと思いますよ。
補助として少量与えるくらいなら良いかと。


こちら参考になるかと思います(^_^)
http://hamster-santa.info/movie/log/eid122.html

  • 質問者

    ham********さん

    2017/12/1122:31:10

    ご回答ありがとうございます

    はい、2歳のハムスターになります

    小鳥の餌メインで大丈夫なんですね。安心しました☆

    練餌は腐敗が心配で作りたてだけ与えているのですが、
    お腹空いてない時に作ってしまうと見向きもされなかったり、与えるタイミングが難しくて、、涙

    参考サイトまでありがとうございます。

    あともう一つご相談が、、

    夜はペレットと野菜だけ餌箱にいれておくと、
    ペレットを少しだけ食べてくれます。朝、昼、夕はペレットのみしか入ってなくても、ほぼ食べません。

    なので夜だけペレットを食べてもらい、鳥のエサなどは午前中に追加しています。

    夜にも鳥の餌を与えると、ペレットを食べなくなるかと思いこの方法にしていますが、
    食べるペレットの量が0.5g程度で、果たして意味があるのか、、

    kumisolidさんなら、こういった場合、どうされますか??

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/17 19:49:32

ありがとうございます。鳥の餌も最初から与えるようにしました。
ペレットは、その日次第のような感じです。
栄養第1に考えてお世話しようと思います(*^^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる