ここから本文です

大阪、京都、神戸に住んでる方に質問です。大阪大学工学部を志望しています。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1117:21:19

大阪、京都、神戸に住んでる方に質問です。大阪大学工学部を志望しています。

早慶にもたぶん受かると言われたのですが、阪大に行きたい気持ちが強く受験を止めました。

あと関西に残りたいという一心です。実際就職はこっちでします。

私の高校は府立ですが国公立至上主義なので正直、早慶も関関同立も変わらないという感じです。

大阪大学のほかに同志社大学、関西学院大学、関西大学、立命館大学を受験するのですが、学費とかを考えると関関同立で良いと思うのですが皆さんの周りの方はどのような感じですか?

補足学費とかを考えると関関同立で良いと思うというのは東京の私立大学(早慶上智)と比較してということです。

分かりづらくてすいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/12/1214:36:41

実際、関西から早慶に通う事を思ったら、理系で年間170万プラス一人暮らしする事で月10万の仕送りになる事を思い、私も全く考えませんでした!
理系は、
修士まで行ってナンボの世界…奨学金借りても就職する頃には1000万の借金…関東に行く必要無いです。

関関同立で良いと思います。
同志社が頭1つ抜けてるので、滑り止めは、同志社のみで良いと思います。

前期阪大工学部
中期大阪府立大学 工学域
後期センター良ければ、神戸大学工学部、まぁまぁなら、京都工芸繊維大学とかで良いのではないでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wng********さん

編集あり2017/12/1221:14:19

下の方の意見に同意します。
阪大目指してる方ならまず同志社は大丈夫です。受験は水ものとはいえ、二回受験チャンスがあるので二回取りこぼすことは考えづらい。
あとは阪大→府大→神戸or工繊でok。
理系で早慶下宿はあまりにもコストパフォーマンスが悪い。

dai********さん

2017/12/1209:06:24

関西在住歴が非常に長く、過去半世紀にわたって大学を見ている者です。

>早慶にもたぶん受かると言われたのですが、阪大に行きたい気持ちが強く受験を止めました。 あと関西に残りたいという一心です。実際就職はこっちでします。

貴方のお気持ちはよく分かります。間違いなく関西は住みやすさと楽しさの面で、日本一のエリアでしょう。早慶を含めて東京の大学は受ける必要はないです。

>大阪大学のほかに同志社大学、関西学院大学、関西大学、立命館大学を受験するのですが、学費とかを考えると関関同立で良いと思うのですが皆さんの周りの方はどのような感じですか?

大阪大学工学部は旧・三工大の1つで、関西の工学系では京都大学とともに両巨頭です。応用生物科学科、環境・エネルギー工学科なら関西学院大学理工学部、応用理工学科、電子情報工学科なら同志社大学理工学部、地球総合工学科なら関西大学環境都市工学部や立命館大学理工学部との併願が良いでしょう。

大阪の府立高校のトップレベルの工学系志望者は東京に出たいと思う人は少なく、皆こんな感じでしょうね。

lal********さん

2017/12/1201:54:39

東京から関西に移住した者です。

関東はどこでごはん食べてもまずいし、コミュ力の低い人だらけなので、
関西圏の方がずっと暮らしやすいですよ。

志望の方向性を支持します!

プロフィール画像

カテゴリマスター

hyo********さん

2017/12/1201:45:10

高校の担任に相談しましょう。ウチの息子は京大工学部に合格しましたが、全て担任と詳細に検討していました。

ID非公開の方にいい意見はつかないでしょう。

kuf********さん

2017/12/1120:42:59

阪大で早慶に受かるかは結構微妙ですよ。
3教科の偏差値がめちゃめちゃ高いのなら可能ですけど。
同志社の理工学部で良いとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる