ここから本文です

国民年金の免除申請についての質問です。 国民年金の免除申請について分からな...

ama********さん

2017/12/1118:08:06

国民年金の免除申請についての質問です。

国民年金の免除申請について分からないことがございます。

平成28年度中の所得が約40万円程です。

平成29年の2月から正社員として働きだし、厚生年金に切り替わっております。
ここで質問なのですが、この場合、年金事務所に平成29年度分の免除申請を行うといくらかお金が還付されることはあるのでしょうか?
昨年の収入がほとんど無い上で、厚生年金でかなり引かれており還付されることがあれば申請したいと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
153
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2017/12/1119:27:17

免除申請は2年1か月遡って申請出来ますが、29年度の申請期間は7月から翌年6月までがサイクルになっています。
貴方は今年2月から厚生年金に変更ですので、平成28年7月~平成29年6月の申請になります。これらの免除の所得基準は、前年の所得で判断されるものですので、審査される所得は平成27年1月~12月の所得です。
<年金事務所に平成29年度分の免除申請を行うといくらかお金が還付されることはあるのでしょうか?>
免除申請で還付は考えられません。もし1年前納納付をされているのであれば、厚生年金加入時に還付が有りますが、今から遡って免除申請するのであれば、未納期間(2年前まで)から平成29年6月までの申請になります。
2月から自動的に免除解除になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

big********さん

2017/12/1119:00:13

平成29年2月から厚生年金加入中ならば
平成29年度分のH29年7月~平成30年6月は
免除申請することはできません。
厚生年金には免除制度はないため。
免除・猶予制度があるのは国民年金のみです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる