ここから本文です

剣岳や白山でみかける雷鳥はフランスやイギリスでは食料って本当ですか?日本やア...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1119:30:16

剣岳や白山でみかける雷鳥はフランスやイギリスでは食料って本当ですか?日本やアジアにいる雷鳥とは違う種類の雷鳥でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/12/1219:00:38

雷鳥のフランス語をしらべたら「la grouse」と出ていました。
Grouseなら確かに狩猟の獲物とされていますし、猟で捕った獲物は食料として消費されますけれど、一般的にお店に売っていて普通に誰でもが食べる、という鳥ではありません。

日本の場合、雷鳥は保護鳥に指定されているので撃っても食べても駄目ですし、ヨーロッパ産のgrouseとは種類が違うようではありますけれど、食料になるかどうか、という点に考えをしぼれば、日本の雷鳥も食べられるはずです。昔は私の田舎でもよく野鳥の猟をやっていました。猟をするのは、もちろんあとで食べるためです。

今ちょっとネットでしらべたら、北海道の蝦夷雷鳥は保護鳥に指定されていないので、一定の数は撃っても良いのだと書いてありました。お蕎麦やお雑煮に入れて食べるそうです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/1322:19:24

蝦夷鹿は食べた事ありますが、蝦夷雷鳥はないですし知らなかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oce********さん

2017/12/1318:38:44

ググった所、雷鳥は、アジア・ヨーロッパ大陸に分布、となっています。

勿論、種類も多い様ですね。

それで、

>剣岳や白山でみかける雷鳥はフランスやイギリスでは食料って本当ですか?

雷鳥は、低山・中山・高山の動物です。

でも、普通、狩猟は、平地の森林で行いますから、捕獲は難しいでしょう。

やはり、狩猟なら、鴨とか鵞鳥とか雉ですから。

>日本やアジアにいる雷鳥とは違う種類の雷鳥でしょうか?

https://en.wikipedia.org/wiki/Western_capercaillie

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる