ここから本文です

剣岳や白山でみかける雷鳥はフランスやイギリスでは食料って本当ですか?日本やア...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1119:30:16

剣岳や白山でみかける雷鳥はフランスやイギリスでは食料って本当ですか?日本やアジアにいる雷鳥とは違う種類の雷鳥でしょうか?

閲覧数:
25
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2017/12/1219:00:38

雷鳥のフランス語をしらべたら「la grouse」と出ていました。
Grouseなら確かに狩猟の獲物とされていますし、猟で捕った獲物は食料として消費されますけれど、一般的にお店に売っていて普通に誰でもが食べる、という鳥ではありません。

日本の場合、雷鳥は保護鳥に指定されているので撃っても食べても駄目ですし、ヨーロッパ産のgrouseとは種類が違うようではありますけれど、食料になるかどうか、という点に考えをしぼれば、日本の雷鳥も食べられるはずです。昔は私の田舎でもよく野鳥の猟をやっていました。猟をするのは、もちろんあとで食べるためです。

今ちょっとネットでしらべたら、北海道の蝦夷雷鳥は保護鳥に指定されていないので、一定の数は撃っても良いのだと書いてありました。お蕎麦やお雑煮に入れて食べるそうです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1322:19:24

    蝦夷鹿は食べた事ありますが、蝦夷雷鳥はないですし知らなかった。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oce********さん

2017/12/1318:38:44

ググった所、雷鳥は、アジア・ヨーロッパ大陸に分布、となっています。

勿論、種類も多い様ですね。

それで、

>剣岳や白山でみかける雷鳥はフランスやイギリスでは食料って本当ですか?

雷鳥は、低山・中山・高山の動物です。

でも、普通、狩猟は、平地の森林で行いますから、捕獲は難しいでしょう。

やはり、狩猟なら、鴨とか鵞鳥とか雉ですから。



>日本やアジアにいる雷鳥とは違う種類の雷鳥でしょうか?

https://en.wikipedia.org/wiki/Western_capercaillie