ここから本文です

家族葬についてですが、家族と親族のみで行う事と思うのですが、落ち着いたころに...

wakariyasukuosietekudasaiさん

2017/12/1119:45:03

家族葬についてですが、家族と親族のみで行う事と思うのですが、落ち着いたころに自宅の方に葬儀に来られてない方達がバラバラ来たら大変でないですか?

近所の人はお参りしてもらうとしても、遠くからからの知人などは断っているのでしょうか。

閲覧数:
1,583
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bantousan625さん

2017/12/1120:59:52

家族葬はかえって面倒かも と 聞いた事があります 故人との繋がりを家族が把握しきれていない場合や田舎 旧家だたと尚更 個々のお付き合いや年齢等総合的に考えた方がいいかもしれませんね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakise741さん

2017/12/1120:05:11

>葬儀に来られてない方達がバラバラ来たら大変でないですか

最近は都市部では家族葬が主流になりましたから、家族葬と聞けば参列希望の方でも事前に電話などで確認されるでしょう。

ご近所や職場関係には、自治会や人事課などを通して
『葬儀は故人の遺志により、親族だけで執り行います。まことに勝手ながらご参列(ご焼香)、ご香典、ご供花の類は固く辞退させていただきます。』と言う趣旨の回覧を回してもらうことです。

遠くからの知人にも家族葬と伝われば、参列希望なら事前に確認をするでしょう。
その時に「どなた様にも事態をお願いしていますから申し訳ないですが」とこわります。

喪主の意向で、一段落してから、ちょうど葬式仏教でいう49日の頃に、故人と特段親しかったご近所のAさん、Bさん、故人の昔からの友人Cさん、Dさんに「偲ぶ会」と称して声ををかけ、葬式仏教のお坊さん抜きの食事会を開催して故人の思い出話をする機会を設ける場合もあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。