ここから本文です

鎌倉時代の執権と江戸時代の征夷大将軍って何が違うんですか?

chi********さん

2017/12/1122:40:56

鎌倉時代の執権と江戸時代の征夷大将軍って何が違うんですか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2017/12/1122:47:16

執権は幕府ナンバー2で将軍はナンバー1

  • 質問者

    chi********さん

    2017/12/1122:55:38

    簡単にわかりやすい説明ありがとうございます。m(__)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2017/12/1301:55:05

鎌倉幕府にも将軍(征夷大将軍)はいて、江戸幕府にも将軍がいます。
江戸幕府では、大老や老中などの役職を置いて、徳川恩顧のいわゆる譜代大名を大老や老中に就任させ、政治を執らせていました。
一方、鎌倉幕府では、執権という役職を置いて、北条得宗家に政治を執らせていたのです。

江戸幕府は、過去の武家政権の反省を活かした政策や組織作りをしていて、鎌倉幕府は北条得宗家だけに執権という役職を独占させて権力が集中してしまったので、江戸幕府では老中は複数名選ぶことにして、権力を分散させたのです。
これによって江戸幕府は、実際に歴代将軍で親政(将軍自ら政治を行うこと)をする者もいたように、将軍の権力を衰えさせずに済んだのです。

tmy********さん

2017/12/1122:45:56

執権は正式な役職ではなく、鎌倉幕府の要職であった侍所の別当に北条氏が就任して以降、事実上のトップの地位を言い表した言葉です。鎌倉時代に源氏3代が途絶えてからも藤原氏や天皇家から将軍は形式上迎えていました。