ここから本文です

私の名前に「ふ」が入ってるのですが、ローマ字表記で表す時は「hu」と表していま...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1200:47:08

私の名前に「ふ」が入ってるのですが、ローマ字表記で表す時は「hu」と表しています。知人からそれじゃ「ふゅ」になるよと言われます。「ふ」にするときは「hu」「fu」のどちらが正しい、または発音的にあってるので

しょうか。馬鹿な質問ですみません。

閲覧数:
690
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

喜左六さん

2017/12/1200:54:19

ヘボン式では「fu」、訓令式では「hu」が正しい表記です。すべての記述をどちらかにしないとあの字はヘボン式、この字は訓令式にするとチャンポンローマ字になっておかしいです。ただ、ヘボン式の方が英語圏の人にとって近い発音になります。そのた、戦後米進駐軍の表記が浸透してやむを得ない場合はなんて、例外もありやや柔軟に対応しています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/12 00:58:47

わざわざ詳しい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

arr********さん

2017/12/1200:57:58

元阪神、KAKEFU。が有名ですが。