ここから本文です

ドコモ 3Gガラケー → 4Gスマホ へ 機種変更を考えています。 3G回線でガラケ...

dua********さん

2017/12/1204:37:17

ドコモ 3Gガラケー → 4Gスマホ へ

機種変更を考えています。
3G回線でガラケーを使っています。
この回線は長期回線なので、解約は絶対にしません。

家族間無料通話と、1000円分の通話料無料が魅力ではありますが、端末の状態が厳しくなってきている上に、新しいスマホのプランと大きく変わりがないので、機種変を考えています。

また、このパターンの場合、何らかのキャンペーンで端末が安く買えるはずなのですが、良いものが見つかっていません。端末代が一定で、docomo withの場合は、ずっと割引がきくのでオトクなのですが、ほしい端末がありません。

これにしてしまって、IMEIの判定が「◎」になったら売却し、他の回線の端末にSIMを指して使おうと思っているのですが、どうでしょうか?

基本的には、家族間通話と、電話の待ち受けくらいで、他のものは副回線のXperia XZpremiumで対処しています。スマホの方は、カケ・ホーダイに入っています。他にもSIMフリー機やキャリアの端末を持っている状態です。

確実なメリットが見られないことから、docomo withのものにしてしまったほうが早いのかなと思っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecu********さん

2017/12/1208:17:48

私も15年超えの回線を2つほど持ってはいるのですが、docomoの長期回線の機種変更のメリットがほとんどないのが現実だと思います。

私も教わりたいです。
「こうしたら良いですよ」とかの答えがdocomo長期回線には全く言えることがないので…

• 質問者

dua********さん

2017/12/1800:39:28

メリットはないとはいいつつも、ポイントバックなどでのメリットで考えるしかないと感じているのですが、それでも3Gガラケーの劣化が進んでいっている上に、不便になってきていることも多いので、気になってきています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sov********さん

2017/12/1206:41:47

docomo with端末をネットワーク利用制限〇判定後売却するつもりなら料金を割引させるための機変で即他の端末を使用し、docomo with端末は最初から未使用(保護シールもついた状態)で売却された方が高値が付くと思います。

ご家族に60歳以上の方がいればご自身の名義のまま60歳以上のご家族を利用者登録したのちスマホに機種変更すれば、シニア初めてスマホ割を適用させる方法もあります。これだと月サポ付端末もあるので端末の選択肢が広がります。

家族間通話と電話の待ち受けだけでデータ通信は行わないという事であれば、私なら他社販売のsimロック解除された端末もしくはsimフリーの端末でFOMA回線契約を維持します。この際simのサイズが異なるようであれば、他社販売の端末を持ち込んでsimのサイズを有料ですが変更してもらいます。データ通信しないという前提で、一例をいうとiPhoneの多くもドコモのFOMA回線使用周波数帯を実装していますのでsimサイズを変更すればFOMA回線で使用できます。ショップには不可というい方もいますが、他社販売の端末であれば可能で、ドコモお客様相談室からもOKの回答は貰っています。ただしデータ通信を行うと料金が高額になるので絶対に行ってはダメで、iモード契約は外しておきましょう。

ついでにドコモのFOMAの停波時期ですが、ドコモ社長は早くて2025年と言及しています。これは企業がFOMA回線を利用する機器モジュールの交換時期などの要因で2020年では停波できないという見解です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbx********さん

リクエストマッチ

編集あり2017/12/1205:34:50

withに機種変更して、Xperiaへ挿し替えてメインにし、with端末をサブ機にしてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる