ここから本文です

加計学園問題は 加計ありきですね?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1209:10:44

加計学園問題は 加計ありきですね?

加計は政治力で何回も新設獣医学部の門戸を開こうとしたのに対して、京都産業大学は、実績を積み上げることでの告示変更を狙っていた。どちらが先か論は、京都が巻き込まれた論なんですよね>
1989年に京都大学農学部教授だった柏学長が大阪府大の40名しか関西に無く、兵庫京都の畜産エリアが空白であるたも、獣医学部への布石として、私大として初のバイオ分野に進出、京都府が鳥インフルエンザ対策で世界初の脅威にさらされたこともあり(詳細は2005年発刊の山田知事主著、「危機来襲、鳥インフルエンザ48日間の攻防」)、第一人者である大槻先生を招聘し、鳥インフルエンザ研究センターを開設、バイオセーフティーレベル2から段階的にレベル3の施設も作り、岐阜大と鳥取大と京産の獣医学教育は文部科学省の支援プロジェクトでした。大阪府大とは獣医学分野の包括協定があり、長崎大とはベトナム、阪大ビケンとはエジプトで共同研究実績もあります。タイの獣医学部やロシアとも連携していました。ネイチャーのアクセプト私学トップの実績もあります。加計はどちらかと言うと教員集めれる教員を集めていた。京都も文科省が動かないから、京都府が京産を担いで、当時の自民党の谷垣幹事長まで動いているから、政治案件化してしまった。政権は加計ありきでは無いと言い張っていますが、加戸さんの言うように加計ありきです。加計しか無かったんです。行政を捻じ曲げてでも通してくれてありがたい。と言う通り。
愛媛に大学を作るなら加計ではなく、医学部や農学部ある愛媛大に獣医師養成課程設置で動いた方が良いのに 加計ありきでした。鳥取大の獣医師養成課程は当時の鳥取知事が国に掛け合って作ってもらってますからね。別に京産の様なライフサイエンス分野が得意な私学があるわけでも無いし、そもそも、地元の大学じゃないしね。変な話。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nanko2019281さん

2017/12/1222:01:52

森友学園
籠池を閉じ込めて安倍の都合悪い証言をさせないように
言論弾圧を狙っています

会計監査員がゴミを口実に値引きする件も
1億もかからないと査定していますよ

加計学園
京都産業大学のレポートは20枚 若い教授
加計学園は2枚 年老いた教授 韓国で学生募集
これでどちらが適しているか判断できない奴は馬鹿
森友問題では佐川は本来責任を問われないといけない立場ですからな

いずれにしても政治が歪められているのは間違いない
ネトウヨは日本会議思想で
意味不明な弁護をしているだけだからな

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/35件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mihtenuyumeさん

2017/12/1212:31:33

貴方は色々な問題を都合よくチャンポンにしているだけ。貴方が色々書いている事は 全く関係ない問題ばかり。
これは企業誘致の話、企業が仕事を始めたいと言う認可の話。行政の話。
そもそも国立大学に・・・・これをしてしまえば行政改革にならない。
改革では無く 規制強化になってしまいます。特区と言うのは規制を緩和するための施策です 国がやってしまえば規制強化で趣旨が反転してしまいます。
180度向きを変えてしまいます。鳥取大の話は、企業誘致とはまるで関係が有りません・・・・大笑いされてしまいますよ。
日本の法律は申請は受けなければなりません。しかし実態は、量的規制など
様々な規制を設け門前払いにしています。過去は量的規制にも訳が有りました。
戦後から経済的に発展する為の計画経済の様な役割も有りました。しかし、量的規制は 自由経済や市場原理を阻害するから止めようと言うのが趣旨です。
加計は政治力で何回も新設獣医学部の門戸を開こうとしたのに対して・・・
ここがそもそも間違い、日本の法律に従えば 門前払いはしてはいけない
日本のルール通りなら、十数年前に門戸を開いておかなければならない。
それが日本のルールです。ラーメン屋を出したい、日本にはラーメン屋が多いから
作ってはいけない・・・・役所はそう言っているのです。消防法に引っかかるから
この計画ではダメだ・・・それを審査するのが役所です。しかし門前払いをする。

官僚は本来の仕事である、安全や品質面の審査を行い、量的な問題は関与しない
それが特区の趣旨です。名乗りを上げる自治体と企業の申請を受けるのが趣旨です。本来、加計学園と京産大が名乗りを上げればともに受ければよいだけの話です。京産大を篩にかけたのは、政府ではなく文科省です、獣医学会です。
獣医学会が支持母体の玉木議員です。文科省と獣医学会の利害関係が一致している
文科省のバックは学会と言うだけの話です。量的規制を止められたら困る人たちです・・・自由競争をしたくない人たちです。
そして、認可とはコンペをしているわけではありません、公共事業の発注をしているわけではありません どちらが良い、どちらが悪い・・・そもそも関係ありません。法律に矛盾せず計画されているのかどうか それを審査するのが役人です。
良い方を選ぶわけではありません。

knciru22591さん

2017/12/1212:23:12

●朝日新聞廃業まで戦い続ける 朝日新聞報道姿勢を一刀両断
2017年12月11日
朝日新聞と対峙する2人が、緊急対談に応じた。「朝日新聞、死ね」とツイッターに書いた日本維新の会の足立康史衆院議員と、著書『徹底検証「森友・加計事件」朝日新聞による報道犯罪』(飛鳥新書)がベストセラーになっている文芸評論家の小川榮太郎氏だ。猛抗議を受けている両雄は朝日新聞の報道姿勢を一刀両断した。

■足立康史
私が『死ね』という言葉を使ってまで朝日新聞を批判した理由は、ストーリーを捏造して安倍晋三政権への不信感を煽り、国の行く末を危うくすると考えたためだ。来年にも想定される、憲法改正の発議と国民投票ができなくなる危機感があった。
■小川榮太郎
一連の問題と、安倍首相の関係を示す物証もないのに、朝日新聞は『疑念深まる』『消えぬ不信』との見出しで報じ続けた。安倍首相への根拠なき疑念は払拭できていない。もはや社会問題だ。

朝日新聞は11月21日、朝日新聞の報道を「捏造」と断じた足立康史、小川榮太郎両氏に対し、
「一連の報道にねつ造はありません」
「(内部文書や関係者証言から)事実に基づいて報じている」
などと反論し、訂正・撤回や損害賠償を求めて抗議する申入書をホームページに掲載した。
これに対し、小川榮太郎氏は6日、ネットで
「朝日新聞よ、恥を知りなさい」
と題する回答・反論文を公表し、
朝日新聞も7日、
「回答の内容は承服できません」
と紙面に載せるなど、
”全面抗争”に突入している。

■小川榮太郎
朝日新聞は賠償まで要求してきたが、16項目にわたる講義内容は、失笑するレベルだ。『「安倍叩き」を社是としたことは一度もありませ』との主張は、大人の会話ではない。
■足立康史
私への封書のあて名は、『衆議院議員』の『院』が『員』と手書きされていた。大丈夫なのかな。
■小川榮太郎
私が著書で270ページをかけて論証した事実に対し、『捏造はありません』の1行で済ませ、賠償を要求してきた。こんなことを一般企業がやったら、笑い者だ。私の著書と同じ分量で、捏造ではないことを証明しない限り、私も取り下げられない」

朝日新聞は5月17日、加計学園問題で
「総理のご意向」
があったとする文科省文書の存在を朝刊1面トップで報じた。掲載された文書の写真は
「『国家戦略特別区域諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」
という、記事の信頼性を損なう記載部分が黒くボカされ、見えなくなっていた。

■小川榮太郎
いくら言論の自由だと言っても、『捏造する自由』はない。事実に基づかない報道を許せば、国民は正しい判断ができず、朝日新聞が大好きな『国民主権』、ひいては民主主義が成立しない」
■足立康史
まさに、民主主義の危機だ。思い描いたストーリーに合致する情報だけを採用し、合致しないものは無視することは、報道機関にあるまじき不誠実さだ。廃業するしかない。
朝鮮半島情勢が緊迫する中、国会もメディアも「モリカケ疑惑」に狂奔していていいのか、という疑問は、別の多くの識者らが指摘している。
■小川榮太郎
主権者である国民に何が重要かを伝えるのかが、メディアの仕事だ。国民は、メディアに舐められている。メディアの報道を信用せずに厳しく評価すべきだ。
■必ず朝日新聞が廃業するまで、小川氏と連携して戦い続ける。

●朝日新聞質問状
2017/11/21
「徹底検証『森友・加計事件』 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」の著者・小川榮太郎氏と飛鳥新社への申入書
http://www.asahi.com/corporate/info/11207014

●2017.12.6 20:13更新
小川栄太郎氏が朝日新聞の申し入れに反論 森友・加計問題報道 「朝日新聞よ、恥を知りなさい」 HPに回答書全文を公開
http://www.sankei.com/entertainments/news/171206/ent1712060016-n1.h...

●小川栄太郎氏と飛鳥新社が回答 朝日新聞の申入書に対し
2017年12月6日22時24分
http://www.asahi.com/articles/ASKD65QJVKD6UTIL03K.html

●朝日新聞廃業まで戦い続ける 朝日新聞報道姿勢を一刀両断
2017年12月11日...

shetheskyさん

2017/12/1212:20:40

よく時事川柳とかで「岩盤(規制)を開けるドリルは加計型」とか言われているように、岩盤規制を崩すとか言って加計さんを無理に獣医医学部を作らせた。

もうここまで来たら学校を作らなければ加計さんは相応の痛手を受けるので、
強引にでも開校しなければならない。
じゃないともし自己破産でもしようものならいくら加計さんでも安倍さんを訴えるでしょう。

さてここまで騒ぎになった学校にどうして行くのでしょう?と疑問に思っていたら、
2割は韓国からの留学生だそうで、「岩盤を崩してみたらアニュハセヨ」になってしまいました。

多額の税金で韓国の留学生のために獣医学部を開校。変な話。

jkabcie98132さん

2017/12/1212:16:31

●2017.6.23 01:00更新
【阿比留瑠比の極言御免】
蔓延するフェイクニュース 朝日新聞のスクープ記事もなぜか不自然 加計学園問題の文書写真が…
http://www.sankei.com/premium/news/170623/prm1706230005-n1.html
22日朝、テレビで民放番組にチャンネルを合わせると、森友学園の籠池泰典・前理事長の顔が大写しとなった。籠池氏が21日夜、安倍晋三首相の私邸などを訪ね、寄付を受けたと主張する100万円を返却しようとしたが断られ、記者団の取材に応じた場面だった。
籠池氏は現金100万円だという紙の束を持っていたが、本物の一万円札は上下の2枚だけで、中身は白い紙であるように見えた。
国会で大騒ぎし証人喚問まで実施した森友問題も、内閣支持率を低下させた加計学園問題も結局、火のないところに煙を立てた
「フェイクニュース(偽記事)」
ではないのか。
「怪しい」
「疑わしい」
「信用できない」
…などといくら追及しても、核心に迫るファクト(事実)は出てこない。その半面、忖度だとか面従腹背だとか曖昧な言葉ばかりが飛び交い、
「事実がないことを証明して納得させろ」
と、不可能とされる
「悪魔の証明」
が堂々と求められている。
■不自然な写真
「自分自身も(記事を)書かれる立場として、(加計問題が)いかにフェイクかとよく分かる。フェイクニュースは蔓延している」
自民党の小泉進次郎衆院議員は1日の記者会見で、こう指摘していた。そもそも加計問題が一気に火を噴いたのは、朝日新聞が5月17日付朝刊の1面トップ記事
「新学部『総理の意向』」
「文科省に記録文書」
がきっかけだった。
記事は、加計学園の獣医学部新設計画について、文部科学省が
「内閣府から『官邸の最高レベルが言っている』『総理のご意向だと聞いている』などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった」
というスクープだった。
それはいいが、記事に添えられた
「大臣ご確認事項に対する内閣府の回答」
と題された文章の写真が不可解である。
写真はなぜか下側が暗く文字がよく読めないが、文科省が15日に発表した同様の文書をみると、その部分にはこうある。
「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」
つまり、安倍首相の指示だと取り繕ってはどうかという話であり、逆に首相の指示などないことを示している。
ところが、そこが朝日の写真では不自然に隠された形となっている。
これでは「印象操作」と言われても仕方があるまい。
■真実は不確実
「安倍政権に批判的な記者の一人」であり、安倍政権が掲げる政治目標に
「ほとんど賛同できない」
という立場の元朝日記者でジャーナリストの烏賀陽弘道氏は、新著『フェイクニュースの見分け方』でさまざまな情報を検証している。
その上で、
(1)日本会議=安倍政権の黒幕説を首肯できる事実は見いだせない
(2)(安倍政権の言論統制を非難する記事や出版物の)「報道に介入した」「圧力を加えた」「統制した」と主張する根拠がわからない
(3)(高市早苗総務相の放送法関連答弁について)民主党時代と同じ発言を根拠にした「安倍政権は報道の自由を恫喝している」という非難は不思議
などと結論付けており、うなずける。
米国の著名なジャーナリスト、リップマンは1922年刊行の著書『世論』で、ジャーナリストの仕事についてこう訴えている。
「人びとの意見形成のもととなるいわゆる真実といわれるものが不確実な性格のものであることを人びとに納得させること」
フェイクニュースが蔓延しているならば、なおさらだろう。
(論説委員兼政治部編集委員)

●2017.11.23 01:00更新
【阿比留瑠比の極言御免】 産経新聞
朝日新聞へ「疑念が晴れない」
http://www.sankei.com/entertainments/news/171123/ent1711230001-n1.h...
朝日新聞が学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題に関し、執拗に用いる表現を使えば
「疑念が晴れない」
「疑問が残ったままだ」
「追及を何とかかわしたい。そんな狙いもうかがえる」
とでも言うべきか。
まるで国家の存亡にかかわる重大問題であるかのように、加計問題について膨大な記事を量産してきた朝日が、紙面に載せたがらない事実のことである。
日本維新の会の足立康史衆院議員は15日の衆院文部科学委員会で、
「新学部『総理の意向』」
「文科省に記録文書」
と書いた5月17日付朝日の朝刊1面トップ記事について捏造報道だと指摘し、その理由の一つとしてこう述べた。
「『国家戦略特区諮問会議決定という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか』と書いてある。総理からの指示ではないが、こういう形にすれば総理からの指示があったかのように見えるよね、と書いてある。これを見た朝日が、こういう記事を1面に出すというのは捏造という」
朝日はこの日の1面で、文書を写真入りで報じていたが、足立氏が指摘した部分はなぜか暗い影が落としてあり、判読できないようになっている。筆者も疑問を抱き、6月23日付当欄で
「逆に首相の指示などないことを示している」
と記したところだ。
実は朝日は、5月18日付朝刊2面の記事
「『総理のご意向』記録に」
でも、この文書の写真を掲載している。
ただ、写真はやはり途中で切れており、
「総理からの指示に見えるのではないか」
という肝心の部分は、読者に分からないように処理されていた。
どう考えても不自然であり、記事の趣旨と矛盾するので、わざと隠しているとみられても仕方あるまい。
一方で朝日は、衆院文科委での足立氏の捏造発言は
「事実に反する」
と、まず11月16日付朝刊で足立氏の発言を紹介した上で
「加計問題『総理の意向』本紙記事 複数の文書・関係者取材し報道」
などの複数記事を掲載して反論した。
また、18日付朝刊では
「本社『強く抗議』」
との記事で
「弊社は、関係者に取材し、文書を入手し、それらを踏まえて報道しています」
と記した。
さらに22日付朝刊でも
「『捏造』発言撤回 足立氏に求める」
とたたみかけた。
だが、それらの記事には足立氏が指摘した
との部分は、なぜか全く出てこないのである。よほどそこには触れたくないのかもしれないが、反論として不十分である。
「総理のご意向だと聞いている」
という文書作成者の伝聞部分は何十、何百回と強調しておいて、あまりにバランスを欠く。
朝日は21日、著書
『徹底検証「森友・加計事件」 朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪』
の中で、足立氏と同様の部分を指摘した文芸評論家の小川栄太郎氏に対しても申入書を送り、こう反論していた。
「弊社は、上記8枚の文書について、その内容を本年5月17日、18日、19日の紙面で紹介しており、『安倍の関与を想像させる部分以外は、文書内容をほとんど読者に紹介せず』という指摘は事実に反します」
そこで17~19日の朝日紙面を改めて読み直してみたが、
との部分への言及は見当たらなかった。
朝日はそこは重要だとは判断しなかったというのだろうか。やはり疑念は晴れない。

●2017.11.27 19:52更新 産経新聞
朝日新聞の「総理のご意向」報道に与党が逆襲! 菅原一秀氏「わざと隠したんでしょうかねぇ」
http://www.sankei.com/politics/news/171127/plt1711270028-n1.html
「わざと隠したんでしょうかねぇ」-。
自民党の菅原一秀氏は27日の衆院予算委員会で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設問題について「新学部『総理の意向』」と報じた朝日新聞の報道(5月17日付朝刊)に疑問を投げかけた。
朝日が報道の根拠とした文部科学省の文書は、同省が6月15日、省内調査の結果として公表した。
ただ、文書中の
「『国家戦略特区諮問会議決定』という形にすれば、総理が議長なので、総理からの指示に見えるのではないか」
という部分は、朝日の記事に添えられた写真では影が落とされ読めなくなっている。
菅原氏は
「これはすなわち『指示がない』ということではないか。朝日新聞はわざと下のほうを隠したんでしょうかねぇ」
と首をかしげた。
その上で
「総理の意向があって困っているのではなくて『意向がなければ困る』『あったらありがたい』という状況だったのではないか」
と指摘した。
文科省の担当者は
「安倍晋三首相や官邸から指示はなかったと認識している」
と重ねて説明した。

●2017.6.23 01:00更新 
【阿比留瑠比の極言御免】
蔓延するフェイクニュース...

inighu84692さん

2017/12/1212:09:40

◆朝日新聞とNHK社会部の共闘①
森友学園騒動もようやく終息しつつあるかに見えた2017年5月16日ー。
深夜11時、NHKが「文科省の審議会 新設獣医学部に『課題あり』と報告」と題するさりげないニュースを報じた。
1分半ほどの短いニュースだ。
タイトル通り、文科省の審議会の報告内容を報じている。
ところが、ニュースの終わりに次のような一言が加わり、画面に10数秒、何やら文書が映し出されるのである。
<この学部はことし1月、規制緩和によって今治市に設置する方針が決まりましたが、選考の途中だった去年9月下旬、内閣府の担当者が、文部科学省側に対し今治市に設置することを前提にスケジュールを作るよう求めたやり取りが文書で残されています>
これがこの後「加計学園問題」の中核となったいわゆる「文科省文書」のスクープだった。
それにしても、努めてそう見えぬよう、そっと挿入されたいかにも奇妙な「スクープ」である。
この時、NHKが放映した画像をよく見ると黒塗り部分があり、それは後で問題視されることになる「官邸の最高レベルが言っている」という箇所だった。
この誰にも気づかれぬ静かなるスクープの数時間後ー翌朝2017年5月17日、朝日新聞が、今度は逆に、1面トップで「文科省文書」をスクープする。
「新学部『総理の意向』」と横に大きくぶち抜き、NHKが隠していた学校名も「加計学園計画 文科省に記録文書」と見出しに打ち出した。
朝日新聞のリードは次のようなものだ。
<安倍晋三首相の知人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、「官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと言われたとする記録を文書にしていたことがわかった>
ところがこの朝日新聞の報道には、非常に不自然なことがあるのである。朝日新聞は入手したスクープ文書の写真を1面左に大きく掲載しているのに、周囲に黒い円形のグラデーションを掛けて、一部しか読めないよう細工を施しているのだ。
一見、推理物の映画やテレビドラマのような演劇的な処理に見え、見過ごしてしまう人が多いだろう。が、少し考えれば、新聞が入手した文書を紹介するやり方としては明らかにおかしい。
普通なら、せっかく入手したスクープ文書なのだからー個人情報保護法の観点からの固有名詞以外はー全体像を誇示したいのではないだろうか。
この部分を拡大してみよう。
第1節は全文が読める。この中に「総理のご意向」が出てくるわけだ。第2節は3行目から両脇が読みにくくなるが、目を凝らしてみればまだ文意は取れる。ところがその下の3節目は1行目の「『諮問会議決定』という形にすれば、総理・・・」と、2行目の「・・・見えるのではないか。平成30年・・・」という中央部分だけが辛うじて読めるが、その下は闇に溶け込むようにまるで読めなくなっている。全体が巧みにグラデーションされているから、一見偶然のように見える。
が、偶然ではない。まさに、朝日新聞の写真で隠されていた第3節の1行目、2行目は、次のような文言だった。
○<「国家戦略特別区域諮問会議決定」という形にすれば、総理が議長なので総理からの指示に見えるのではないか。>
これは何としたことか。
「総理のご意向」が書かれた同じ文書のすぐ下に、「総理が議長なので総理からの指示に見えるのではないか」と書かれている。もし「総理の指示」があったらこういう言い方にはなるまい。指示がなかったからこそ「総理からの指示に見える」ような操作が必要だーこの文書はそう読める。
朝日新聞のスクープは、黒い影でこの部分を隠していたのである。
それどころではない。
この日、朝日新聞は後に政府が調査・公開した文書8枚(一部ずれがある)を既に入手していたが、「総理の意向」「官邸の最高レベル」という、安倍首相の関与を想像させる部分以外は、文書内容をほとんど読者に紹介せず、未公開のまま、今日に至っているのである。
入手文書の全文は、何百ページもの記録文書ではない。文字数にしてわずか611字、本来ならば政権スキャンダルとしてスクープした新聞社が、初報で全文公開するのが当然だろう。ところが全文どころか、朝日新聞が繰り返し報道し続けたのは先程の文言2つだけだった。
なぜか。
文書全文を報道すると、朝日新聞が贋造したい「安倍スキャンダル」が雲散霧消してしまうからだ。文書全体は、加計学園の新獣医学部設置が全く「総理の意向」と関係なく折衝が進められていたことを示している。朝日新聞は、最初から世論の誤導を狙って、「総理の意向」でないことが分かってしまう部分を全て隠蔽して報道し続けたのである。

◆朝日新聞とNHK社会部の共闘①
森友学園騒動もようやく終息しつつあるかに見えた2017年5月16日ー。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。