ここから本文です

アメリカの大学に行きたいけど...

chi********さん

2017/12/1211:13:00

アメリカの大学に行きたいけど...

今高校二年で日本で寮生活を送っているものですが、日本で実家から通えるので大学か、アメリカの大学に行くかで迷っています。

日本の大学に行くメリットは
・心身共に余裕がある
・遊べる
・しようと思えば勉強できる
・自由
・時間がある
・風呂がある
・就職情報が大学のうちに入ってくる

デメリット
・勉強は出来るが、仲間が遊んでいるため毎日勉強に集中できる環境が整っていない。
・専門的な分野が学びにくいため、大学卒業後も特に大学でなにか学んだというものが無いかもしれない。

アメリカの大学のメリット
・勉強に集中できる
・多国籍との関わり
・人間的に成長できる
・刺激的
・大学入った後どの科目を専攻するか決めれるので、やりたいことを学べる
・英語の上達

デメリット
・大変な英語での授業&課題
・就職に不利な可能性
・余裕が無い
・同じ日々、不自由
・退学のリスク
・風呂がない
と考えています。(学費は全額免除でいけると思うのでデメリットには含みませんでした。)

正直、安定して余裕のある生活を送るなら日本のいるのが無難だとは思うのですが、今までと同じような日々をまた始めるに物足りなさを感じなくは無いです。

しかし、アメリカにいって毎日夜遅くまで勉強する毎日を4年以上続けるのにも不安があります。
僕の今の考えはかなり甘いと思っており、「アメリカに行ってみたい」程度の気持ちだと思います。
それだったら交換留学もありと考えているのですが、それと卒業を目指す留学とは、得られるものの大きさが違うとおもうので、また迷いが生じています。

将来特になりたいものと言うのは決まっていないのですが、アメリカに行けば、やりたいことを見つけること事が出来るのでしょうか?

親には今反対されているのですが、僕が絶対行くという強い意志を見せつければ許してくれるようなのですが、日本の大学もいいと思っている今、絶対行くと言い切れないのが現状です。
こんな甘い覚悟でアメリカに行けば必ず失敗するのでしょうか?行くと決まれば頑張れる自信があるのですが、悪い言い方をすればどちらでも良いという状態です。

日本の大学行くと決まれば、安心感と同時にアメリカを捨てきれない自分が見つかるのと、
反対に、アメリカの大学に行くと決まれば、ワクワク、やる気が出るのと同時に、不安感に襲われます。

どちらの大学に行くか決めかねている僕に、誰かにお知恵を下さい。
ご回答よろしくですお願いします。

補足もちろんアメリカの大学に入学出来るだけの学力は備わっています。入試で落ちるということはまずありえません。そのことを前提に質問させて頂いています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2017/12/1411:24:05

アメリカには入試が無いので。。。

日本向けの就活はリクルートフェアをアメリカで参加して3次面接あたりから日本で受ける事も出来ます。

あとアメリカにも風呂はありますよ。

お金がかかる事なので親御さんの説得を先にしたほうがいいのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2017/12/1213:13:50

英語の能力でれくらいありますか?

現時点でTOEFL80、中学時代の偏差値75くらい、いまの
高校のGPAが4.7あり、日本の大学は、東大又は京大が
射程距離なら、アメリカの大学を狙うべきですね。

アメリカの大学でも、一流を狙えるので・・・

1点あるのは、超一流大学は全て私立になりますので、
年間500万の学費とで、4年間で2500万かかります。
ただ、そんなものは安いと思いますよ。

him********さん

2017/12/1212:03:12

アメリカの大学にいけるだけの語学力、そして金銭面で問題がないのならば挑戦するのも良いと思います。大卒では少々厳しいですが、海外での就職も視野にいれることができると思います。

確かに日本の就職とは時期がズレる可能性などもありますが、留学生向けのフォーラムなど就活のチャンスもたくさんあります。また、企業によっては面接日の調整や入社日の調整もしてくれます。

しかし、最初から日本の企業への就活を望むのならば日本の大学へ行った方がいいと思います。

sok********さん

2017/12/1211:42:46

そもそも、あなたに留学できる・海外の大学に合格だけの学力(含・語学力)があるのか?、という観点が欠落している。

寝言は布団の中で言うべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる