ここから本文です

パワハラでしょうか? 先日内臓疾患で緊急入院しました。仕事は人が足りておらず...

dat********さん

2017/12/1211:38:57

パワハラでしょうか?
先日内臓疾患で緊急入院しました。仕事は人が足りておらず忙しいなかでしたが、病院から第一報を連絡したところ、入院という言葉に対して、は?は?と何度か聞き返されたり休みの日に何故病院に

行かなかったのか、と問いただされたり(実際は受診して投薬治療してましたがそれも追いつかず悪化したのですが)何日入院するのか分かったら連絡してと、体を気遣う言葉一つもなく切られました。
別の上司からは、退院の予定が大体分かったので連絡したところ、退院した後その日に会社へ来るように言われました。
自分の気にしすぎなのか、然し乍らモヤモヤした感じがありで世間一般ではどうなのかと思いましたので投稿致しました。
宜しくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lah********さん

2017/12/1211:42:18

最低ですね。
そんな会社潰れるべきだと思います。
健康より優先されるべきものなど何もありません。
すべては健康に生きてこその仕事、お金、人間関係です。
健康を疎かにするものに生きる価値ないと思います。マジで。

• 質問者

dat********さん

2017/12/1213:36:58

回答ありがとうございます。
    休んだ本人なので、強くは言えずでも嫌な感じだなぁと思っていたので、同じように思う方もいらっしゃるのは心強いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/12/1301:09:46

パワハラには法律による定義はありません。

しかし、厚生労働省が一応の「パワハラとはこんなもの」という考えを示してはいます。それによると、

「職場内での優位性を利用して、業務の適正な範囲を超えて、精神・肉体に苦痛を与える、または職場環境を悪化させる行為」
となっています。

また具体的な内容としては

①身体的な攻撃(暴力、物を投げるなど)
②精神的な攻撃(繰り返し罵倒されるなど)
③人間関係からの切り離し(無視するような指示が出る)
④過大な要求(自分だけ大量の残業を押しつけられるなど)
⑤過小な要求(シュレッダー係しかさせてもらえない)
⑥個の侵害(プライベートまで傷つけられる行為ななど)

の6つです。

これらのことが「職場内での優位性を背景に行われた」のであれば、パワハラとなるわけです。

しかし注意すべきは一番上に書いたとおり「法律上の定義は無い」ということです。
法律上の定義が無いと言うことは、それを取り締まることはできない、と言うことになります。

よく「労働基準監督署に相談」と簡単に言いますが、違法では無いので労働基準監督署は取り締まれません。
相談には乗ってくれますが、最後は必ず「社内で話し合って解決してみてください」となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる