ここから本文です

今年は日本車は不作の年でしたか?

ken********さん

2017/12/1212:45:23

今年は日本車は不作の年でしたか?

日本カーオブザイヤーがまさかのボルボXC60。
2位はBMW5。
ベスト10内に外車が5台。
ゴルフが大賞取った時も日本車はイマイチだったような気もしますが今年も不作の年だったのでしょうか?
ボルボは世界的にも評価されてる玄人好みの車ですし悪くはないと思いますが。
個人的にはLCがもっと高く評価されてても良かった気もしますが。
大賞向きの趣向の車ではないと思いますが。
CXー5は先代は大賞だったと思いますが点数は低かったですね。
XC60の受賞は文句なしですか?

閲覧数:
349
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2017/12/1213:29:26

出てたらスバルのインプレッサかXVあたりは上位いになってたとおもます。
日産とスバルは完成車点検の問題で辞退したのでこのような結果になったのかと?
今年はこれといって目新しい物もなく全体バランス的に得点高いXC60になったって感じですかね?
来年は日産とマツダの新技術エンジン車も出るしフルモデルチェンジ車も多いので競争激しくなりそう。

質問した人からのコメント

2017/12/18 19:17:27

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

to7********さん

2017/12/1316:20:26

乗るとわかるXC60の良さ。
抜きに出てすごいところはないけれど全評価項目80点がとれる優良児って感じです。

でもCOTYは対象を日本車にしてもらいたいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aut********さん

2017/12/1222:57:48

今年のレコード大賞に興味がありますか?
昨年誰が受賞したか覚えていますか?

同じ事がカーオブザイヤー(COTY)にも言えます。
昨年の受賞車を覚えていますか?
一昨年は?

結局,評論家のお偉い方がどのクルマに投票するかなんて,
一般人には既に興味の対象で無くなっているのです。

ちなみに,COTYに逆らってできたのがRJCです。
昨年は,セレナが選ばれましたね。
XC90も受賞しました。

でも,どれだけ認知されているのでしょうか。
所詮,そんなレベルの話なのです。

結局のところ,自分に自信が無く,他人の評価が無いと
不安に思う人にはCOTYの意義もあると思います。
評論家の言うとおりのクルマを買えば良いだけです。

中国資本が注入されて,ボルボは本格的に
自動運転のクルマを開発中です。

ただ,それが本来ボルボが所有してきたアイデンティティー
を維持しているかどうかは,これからの所有者が
判断を下していくものと思われます。

今年のレコード大賞に興味がありますか?
昨年誰が受賞したか覚えていますか?...

vol********さん

2017/12/1213:56:17

1位のボルボも2位のBMWも、各評論家の1位票はN-boxやカムリ、スイフトの方が断然多かったわけですから文句なしの結果かとなると微妙ですね。

現状、北米カーオブザイヤー(SUV部門)の最終選考の3台にもボルボは残っています。他2台は北米仕様のオデッセイと日本で売られていないアルファロメオのSUVですから、まぁ間違った選択ではないでしょう。
しかし、北米カーオブザイヤー(乗用車部門)の最終選考の3台はアコードとカムリ、韓国車ですから、間違いでは無くても文句が無いかとなるとやはり微妙ですね。