ここから本文です

都心の3階建て狭小住宅の購入を検討しています。 図面にFL=GL-400となっていて、...

jb_********さん

2017/12/1212:46:46

都心の3階建て狭小住宅の購入を検討しています。
図面にFL=GL-400となっていて、玄関ポーチにいたってはGL-540となっています。
このような住宅にお住まいの方、検討された方などご意見頂けれ

ばと思います。
床下の換気が不十分で、湿気やカビなどの問題などは無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足GLがマイナスであることやFL=GLにおけるデメリットが知りたいです。
またそのデメリットは解消可能なのかも知りたいです。

閲覧数:
798
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzx********さん

2017/12/1223:53:01

ベンチマークを何処でとるかで、GL設定は変わります。例えば道路より低い土地で、道路面をベンチマークにすれば、当然GLは低くなります。
要するに敷地より床高さが低い訳では無いのです。

  • 質問者

    jb_********さん

    2017/12/1310:31:56

    ありがとうございます。BMも確かに大切ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「図面 FL」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_b********さん

2017/12/1220:19:13

1階の床と壁の下の方はカビが生えやすいです。
床下の換気スペースが無いのと、FL+800位までは、壁ボードの下地がコンクリートになるので、結露が発生しやすく、カビも発生しやすいです。
玄関前は、落ち葉などの吹き溜まりになり、ホコリっぽいです。
換気や除湿に神経を使えば予防できると思いますが、光熱費などのコストがかかります。
斜線や高さ制限が厳しく、3階の天井が低いとは思いますが、FL=GLくらいならカビに関しては随分違うと思います。

kam********さん

2017/12/1216:54:06

どんな家なのか分かりませんが、居室の床はGL(地盤)より40cm低く、ポーチは地盤より54cm低いと言う事です。

tad********さん

2017/12/1212:52:36

周辺の雨水が敷地内に流れ込み形状だということ。

そんなとこに住んでいる奴などいない。
いわば、竪穴住居ということだ。