ここから本文です

里帰り中ですが、実の父が大っ嫌いです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1214:30:23

里帰り中ですが、実の父が大っ嫌いです。

極力、関わらないようにしているのですが、この対応で良いのか悩んでいます。
似たような経験をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

32歳の大人。父は68です。
来月、第一子出産予定です。

私達夫婦の自宅〜実家は1時間程で、実家の近くの病院で出産予定なので、出産までは里帰りする予定です。
産後は私達夫婦の自宅で育てる予定です。

私の父は団塊の世代で、典型的なパワハラ。自分の思い通りにならない事があると、すぐに、近所に響き渡る大きな声で怒鳴り散らします。

里帰りを決めたのは母親孝行をしたかったからです。でも、長期間里帰りすることにストレスを感じそうで。。。産後は自宅で育てることにしました。

1年ほど前に、父親から理不尽な事で長時間怒鳴り散らされて、それがきっかけで呆れてしまい、その後から徹底的に無視しています。
(怒鳴り散らされたのは、初めてではありません。しょっちゅうです。)

私が無視するようになってから、父親は、私に必要以上に優しく接するようになりました。
妊娠してからも、「身体に気をつけろよ」とか言ってきます。

でも、それすらも、虫唾が走るくらいに気持ち悪く、徹底的に無視しています。

母親は、私と父親の間を取り持つように気を遣っていますが、時間が経っても、嫌いな気持ちは変わりません。

里帰りしていて、顔を合わせる事が多くなりましたが、話しかけられたら、「うん」とか、「わかった」等、一言で終わるような言葉しか出てきません。

里帰り中、また子供が産まれてからも、このままの対応で良いのか悩んでいます。

アドバイスをお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/12/1408:36:15

いま里帰り中です。
もともと父とはそこまで仲良くなかったので、ほぼ話さないです(^^)
会話ゼロというわけではなく、話すなら必要最低限という感じです。
それに一緒の空間にいるのも苦手なので極力、別の部屋へ移動します。
昔からそうだったので、私の中ではそれが普通の対応になってます。

お父様と仲良くしてストレスがたまるくらいなら、あっさりした関係でもいいのではないでしょうか。

お互い元気な赤ちゃんを産みましょう(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/14 22:30:58

回答ありがとうございました。
無理に仲良くしなくても良いというアドバイスで、少し楽になりました。
会話は必要最低限ですが、これが普通ということで、このままでいこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2017/12/1214:37:50

嫌いなら仕方ないですね

貴女がそれで気がすむ、良いと思えばそれで構わないと思いますよ。

きっと貴女のお腹の中のお子さんも、父親大嫌い、で大人になったら貴女のご主人に対して同じ様な態度をとるお子さんになるでしょう

tab********さん

2017/12/1214:35:17

向こうが歩み寄ってきているのに、こちらが無視に近い対応を続けているのがこのままで良いわけありません。
しかし感情は理屈でどうなるものでもないので仕方ないといえば仕方ない。
だけどお父さんも孫はきっと可愛いだろうし、もう老齢になってくるんだから、あんまり邪険にしたら可哀想だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2017/12/1214:32:24

帰らなければいいんじゃない?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる