ここから本文です

中1の理科の問題で、 被子植物の花は、おしべ、①、花弁、②などからできている。 ...

nat********さん

2008/8/1010:00:25

中1の理科の問題で、
被子植物の花は、おしべ、①、花弁、②などからできている。
この①と②はなんだかわかりますか?

閲覧数:
849
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky0********さん

編集あり2008/8/1012:24:01

①めしべ
②がく(花弁の外側。普通は緑色のところ)

追加:
「花葉」(かよう)
「花」を構成する各要素「ガク」「花弁」「オシベ」「雌しべ」などいずれも「葉」の変形したものと考えられており、それらを合わせて、「花葉」という。「花を構成する葉と言う意味」。

▼ 「子房」(しぼう)
「雌しべ」の下の膨らんだ部分のことを言う。1~数個の「心皮」(しんぴ)が結合したもので、1~数個の部屋(子房室)からなり、1~多数の「胚珠」が入っている。
http://shoten.fc2web.com/cn24/zukan20.html

メシベの下にあるふくらんだところが子房です。
http://kids.gakken.co.jp/jiten/3/30023450.html

これ等を参照してみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~ZH7K-KNK/study/flower/tukuri/tukuri.htm...
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/7-3.html

確かに、子房が種を作る役目なので、そうかもしれません。
私は、対比でオシベとメシベ。花弁とがくと思いましたが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2008/8/1103:08:55

かなり意地悪な問題ともとれます。問題文は被子植物の【花】とあるので
①がく②めしべが正答です。 めしべは、柱頭・子房・花柱の3つを含むので、
被子植物の花全体を4つで言うためには子房を使うのは不適切です。

uri********さん

2008/8/1016:50:25

①めしべ
②がく

ですね(^-^)

おしべには、花粉が成熟し、放出される『葯(やく)』という部分が含まれます。

めしべには、花粉がくっついて受粉される場の『柱頭』や、やがて果実となる『子房』が含まれます。ちなみに子房の中には『胚珠』があり、やがて『種子』になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる