ここから本文です

お酒がやめられないとは?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1219:26:57

お酒がやめられないとは?

下戸なのでよく分かりませんが、お酒をやめられないとはどういう感覚でしょう?
飲んではいけないと思ってもアルコールの中毒にかかっていて
身体がアルコールを欲するということですか?

閲覧数:
61
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bor********さん

2017/12/1219:42:22

アルコールは脳に作用するということで、やはり脳が忘れられなくなるのでしょうね。
ギャンブルで快楽物質が出るのと一緒ですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/1219:47:12

    脳に作用するんですね。よくタバコをずっと吸ってしまう人がいますがあれも同じでしょうか?中毒のように見えます。

「下戸とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/12/1312:27:54

最近は「中毒」ではなく「依存」と言います。
アルコールに限らず、多くのものに対して依存性が認められています。
軽いもので言えばコーヒーなどがやめられなくなるのも似たようなものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2017/12/1308:31:23

お酒の飲み方には、ステップがあってまず、会社の宴会や仲間との飲み会に飲酒する「機会飲酒」から始まります。そして、自分で晩酌をする「習慣飲酒」へと進みます。そして、習慣飲酒になるとアルコールには依存性がありますから、やがて依存が出来て止められなくなります。また、習慣飲酒をするとアルコールの麻酔作用に脳が起きようとして抵抗して耐性ができてそれまでの量では酔わなくなって、酒量が増えます。依存が出来て酒量が増えますから重症化します。この段階でアルコール依存症になります。
ご質問の「お酒がやめられない」というのは、アルコール依存症になった状態で、こうなると、もはや自分で飲む日や飲む量をコントロールできなくなります。(コントロール障害)

「飲んではいけないと思ってもアルコールの中毒にかかっていて身体がアルコールを欲するということですか? 」に回答すると、

WHOのアルコール依存症の診断基準によれば、

6、お酒の飲みすぎによる身体や心の病気がありながら、また、それがお酒の飲みす ぎのせいだと知りながら、それでもお酒を飲み続けた。

という項目があります。まさに、あなたのおっしゃる通りです。


WHO(世界保健機関)では、次のような診断基準を定めています。過去1年間に次の6項目中、3項目以上に当てはまる場合に、アルコール依存症と診断されます。

1、お酒を飲めない状況でも強い飲酒欲求を感じたことがある。

2、自分の意思に反して、お酒を飲み始め、予定より長い時間飲み続けたことがあ る。あるいは予定よりたくさん飲んでしまったことがある。

3、お酒の飲む量を減らしたり、やめたりするとき、手が震える、汗をかく、眠れな い、不安になるなどの症状がでたことがある。

4、飲酒を続けることで、お酒に強くなった、あるいは、高揚感を得るのに必要なお 酒の量が増えた。

5、飲酒のために仕事、付き合い、趣味、スポーツなどの大切なことをあきらめた り、大幅に減らしたりした。

6、お酒の飲みすぎによる身体や心の病気がありながら、また、それがお酒の飲みす ぎのせいだと知りながら、それでもお酒を飲み続けた。

nqi********さん

2017/12/1223:21:09

はい。暇があればお酒を飲んでると思います。

2017/12/1220:41:51

お酒がやめられない
つまり、アルコール依存。
ずっと前にザ世界仰天ニュースで
重度のアルコール依存の女性の
話がありました。
体というより
脳が完全に酒でいっぱい。
食事より酒。
酒の他にみりんみたいに
アルコールを摂取できるなら欲する。
しかもただ、普通にストレス発散で
酒を飲む感覚より
さらに恐ろしい離脱症状に襲われる。
アルコールが切れたら
手足が震え
大量の汗をかく。
それを抑える為にアルコールを摂取する。
悪循環。
脳内で酒を欲する欲望を止める
ブレーキが壊れた状態かと。
普通に飲みすぎた感覚と違い
日常生活が遅れないほど
アルコールに溺れてしまう。
しかも飲む量は
ブラックアウトするまで。
進行すると
眠れなくなり
幻覚や幻聴に襲われる。
まさに薬物依存と同じかと。

y_j********さん

2017/12/1219:37:36

飲みたくなる衝動は人それぞれです。

酒の味が忘れられない。
ストレス解消。
酔った気分に快感を求めるため。
寝酒にする人(ナイトキャップ)
惰性で飲んでいる。

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る