ここから本文です

【進路について】保育士を目指して短大に行くのと、高卒で公務員を目指すかどちら...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1220:16:52

【進路について】保育士を目指して短大に行くのと、高卒で公務員を目指すかどちらが良いのでしょうか…。

高校の偏差値は60程度です。

中学の時の保育体験が本当に楽しくて感動したことがあります。

また父が公務員で仕事自体は楽そうです。

やりがいは保育士のほうがあると思います。

わたしは給料より仕事の内容や、自分が楽しいかどうかで選びたいです。

こんなネットの意見だけで決めるわけではないのですが参考に教えてください。

また公務員で辛いなぁと思うことはなんですか?

閲覧数:
76
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/12/1410:54:15

保育士の仕事は公立であれば給与は安定していますが民間ですと給与が少なく多忙なため定着率が悪い現状があります。
あなたは給与より仕事の内容と言われておりますね、偉いです。
確かにそうあるべきだと思いますが、食べるために働くわけですから少しでも処遇の良いところに行きたいというのが多くの人の傾向ではないですか。
現在公立のある自治体も経営から手を引くところが増える傾向があることを考えると保育士はやりがいはあるかもしれませんが普通に公務員になる方が良いのではないかと思うのですが如何でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uec********さん

2017/12/1221:06:49

まぁ、公立の保育士(市町村の保育士枠の公務員試験を受けるので、公務員)になれば良いと思います。
ただ、他の質問相談アプリで「募集は空きが出来た時だけで、毎年必ず募集している訳ではない」と書いてあったので
もし、募集がないようであれば、他の私立園で経験を積むのも良いかと。

his********さん

2017/12/1220:30:57

公立の保育士になればいいだけ

tok********さん

2017/12/1220:26:20

公務員は出世がいくらがんばっても順番です。つらいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる