ここから本文です

乳がんのしこりについて、どのようなものか教えて下さい。 約1年半前、妊娠中乳...

kzt********さん

2017/12/1220:39:13

乳がんのしこりについて、どのようなものか教えて下さい。

約1年半前、妊娠中乳腺炎になりそれが悪化して左胸を二箇所切開、右胸は自壊しました。
その後も膿が溜まっては出てを繰り返し、

半年くらい前に乳腺科に診てもらった時、乳輪下膿瘍と診断され、根治手術もできるけれど手術したからといって完治するわけではないから私はあまり切りたくありません。と言われ納得しました。

その後は膿が溜まると自壊して胸に傷ができる→傷が治りかけたらまた膿がたまりでてくるを繰り返しています。

このような状態だと乳がんになりやすいのでしょうか?

というのも、ここ数日、右胸の自壊した事のない方の乳輪の端の方(わかりずらくてすいません)にしこりのようなものを見つけました。腫れにも似た感じでしこりか定かではありませんが。痛みはなく、目で、しこりがあるとわかります。かたさでいうと乳首のような感じです。痒みもありません。大きさは小指の爪の半分くらいです。

乳がんのしこりは、痛みなどあるのでしょうか?目で確認できるものなのでしょうか?

閲覧数:
1,102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2017/12/1302:29:45

私の体験談で書かせて頂きますね。

まず、乳がんで目で分かる位にいきなり大きく事は殆どありません。痛みも人によるそうですが、殆どないそうです。
ただ、ちゃんと検査しないと分かりません。

私は、右胸の乳輪下あたりにしこりが出来、「肉芽腫性乳腺炎」という難治性の乳腺炎と診断されました。
画像診(エコー、MRI)では、ガンと宣告されましたが、細胞診(マンモトーム2回)で発覚しました。(20代なのでマンモグラフィーは真っ白で判断つかず。)
間違った診断で乳房を全摘した例もある程紛らわしい疾患です。それくらい、医者でも画像や触診では判断つきにくい疾患もあるんです。

今は左胸の乳輪下に膿瘍が出来て切開処置中です。ちなみに、切開後は嚢胞と原因になってる乳管の切除で治ると伺ってます。(もし、陥没乳頭もあればその手術も必要です。)
逆に、肉芽腫性乳腺炎は切除しても悪化する可能性の方が高く(傷口が膿んだり自壊する恐れがあるそう)、ほとんどしないそうです。嚢胞があれば、排膿の処置としこりを小さくする為にステロイドを服用します。

質問者様の経緯を考えますと、同じような体質かな?と思いました。
肉芽腫性乳腺炎は、この病気を知らない乳腺外科医もかなりいるそうで、診断つかないこともあるとの事。

何にせよ、病院で検査しないと分かりません。病院へ行かれてください。

  • 質問者

    kzt********さん

    2017/12/1310:20:33

    体験談ありがとうございます。
    私もこちらに質問してから再度調べたのですが、私はうっ耐性乳腺炎と症状が似ております。乳輪が腫れて膿が溜まり痛みが少しありますが膿を出すと痛みが引きます。

    ちなみに妊娠中切開したときには化膿性乳腺炎と言われていました。その時は切開して管を入れて毎日排膿のため病院に通っていて治るまで2ヶ月ほどかかりました。

    ですが、産後は膿が溜まり、1度出すとしばらく膿が出ない感じです。

    どちらにせよ、近いうちに病院に行こうと思いますが、前回行った時は触診のみでした。こちらから詳しく検査を頼んだ方がいいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hno********さん

2017/12/1408:10:16

私は最初はコロコロ動くシコリでした。が、次第に動かなくなりました。
シコリ自体には痛みはなかったですが、私はそのあたりが全体的に痛い…という感じでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ski********さん

2017/12/1221:02:15

>乳がんになりやすいのでしょうか?
なりません

乳癌のしこりは硬く(乳首より遥かに硬い)周囲の組織と結合していると動かし硬くなります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる