ここから本文です

助けてください。自分は分からないのです。スーパーロボット大戦の事について自分...

pap********さん

2017/12/1223:26:13

助けてください。自分は分からないのです。スーパーロボット大戦の事について自分のことを助けてほしくて質問します。後もう一つ「巨影都市」も話題に挙げて質問をしたいと思います。

自分の質問を見て「スパロボの常識を分かっていない」とか言われそうですが自分の質問に対して「スパロボの常識を分からずに何訳分からないことを言っているんだ?」といわずにスパロボの事が理解できていない自分にも分かりやすく助言やアドバイスをお願いしたいと思います。
つい先ほど、2018年にスパロボの新作「スーパーロボット大戦X」が発売されるという発表がありました。しかし自分はスパロボXの参戦作品をみて悲しい気持ちと理解できない気持ちが入り混じったような気持ちになってしまいました。
もうすぐ平成も終わるという2018年のご時世に「ダイターン3」だの「ダンバイン」だのって・・・
それ以外の参戦作品も人気作品や最近の流行の作品にはまってしまっている自分には馴染みがない古い作品や過去のスパロボと同じ作品ばっかりでがっかりしてしまいました。
後述の「巨影都市」の方には後述する通り「ゴジラ」「ウルトラマン」「ガメラ」「エヴァンゲリオン」「パトレイバー」と豪華な面子が揃っていたこともあって「何故スパロボはこの作品なんだ・・・」と思ってしまいました。
そりゃあ、商業作品としてゲームを発売する以上誰かに需要があってそうやって買う人たちが存在するのは分かりますが参戦作品が古い作品ばっかりでアニメを見たりゲームをやっている子供や若い人たちに本気で売る気があるのでしょうか?
この参戦作品をみて自分は「博多大吉のスパロボロングインタビュー」「奈須きのこと寺田Pの対談」の事を思い出してしまいました。博多大吉はインタビューで「昭和ロボアニメを増やして欲しい」「スパロボに昭和のロボットだけ集めてもらえれば、後は我々がやりますから」奈須きのこもやたら昭和ロボが好きみたいな発言をしていて、平成生まれでロボットアニメは馴染みがない世代の自分には「スパロボファンは昭和ロボアニメ好きで当たり前」みたいなことを言っていることが正直共感できませんでした。
「じゃあ何故スパロボにここまでこだわるんだ」という質問が出るかもしれませんがそれは自分は「他作品キャラ同士のクロスオーバー」が大好きだからです。
自分は漫画やアニメやゲームや特撮が好きです。そんな自分がアニメや特撮を見ていたり、ゲームをやっていたりすると自分はついこう思ってしまうのです。「自分の好きなあの作品のあのキャラクターと他作品のあのキャラクターがクロスオーバーで共演してくれないかなあ」と。
スパロボは正にそれを実現する長期人気シリーズなはずなのに結局「ガンダムだ―マジンガーだ―昭和ロボだ―ロボアニメじゃない作品は参戦はダメだ―」と参戦作品が固定化され「あのキャラとあのキャラの夢の競演」じゃなくて「お馴染みの面子によるいつものスパロボ」になってしまっているのです。
「そんなにロボアニメに馴染みがなくて上記のようにスパロボの参戦作品にケチをつけるならスパロボじゃなくて他のクロスオーバー作品に行けばいいじゃないか」という人も出てくるかもしれませんがそういう訳にもいかないのです。その理由の一つとして自分は「巨影都市」を挙げたいと思います。
自分はゴジラ及びゴジラシリーズが好きです。ウルトラマンも好きです。ガメラも好きです。そんな自分にとって巨影都市は「スパロボみたいな感じであのゴジラとウルトラマンとガメラとエヴァンゲリオンとパトレイバーがついに夢の競演を果たすのか!」と過剰とも言える期待を抱いてしまいました。
しかし実際は発売前の時点での告知で「クロスオーバーはありません」と言われ、更に肝心の巨影都市のゲーム中においても版権キャラたちはひたすら「影」「巨人」「巨大生物」「怪物」「宇宙人」「機動兵器」と「なんだか良く分からない正体不明の存在」扱いされ版権キャラたちは主人公からは「何だあの巨影たちは?」とただの「訳の分からないもの」扱いされ主人公との因縁は全くなく、ストーリー上でも主人公は各版権キャラよりもヤクザやモブとのお話の比重が大きかったりと単純に「巨影都市」における各版権キャラは扱いがぞんざいでした。
確かにスパロボXと巨影都市の各版権作品を比較して「巨影都市の版権作品たちの方がスパロボXよりも豪華!」と声高に叫ぶのは筋違いかもしれません。
しかしスパロボは巨影都市と異なり版権作品やキャラの扱いがおざなりではなく非常に丁重に扱い、その上でキャラ同士の夢の競演をしてくれるのです。しかし自分は巨影都市の参戦作品の方が好きだったのです。
巨影都市のゴジラとウルトラマンとガメラとエヴァとパトレイバーでスパロボXみたいなクロスオーバーを作ることは出来ないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

巨影都市,スパロボ,パトレイバー,クロスオーバー,奈須きのこ,ダンバイン,ダイターン

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2017/12/1312:51:57

前の巨影都市の質問もそうなのですが、あなたは別に「分からない」のではありません。理想と現実が相反していることがただひたすらに我慢ならないだけです
助けてくださいというのも、要するに自分の理想に賛同して自らを慰めてほしいというだけの話です。こんなことを書かず、あなたの意見に同調するような回答をしていればあなたは迷わず私をBAにしていることでしょう

子どもや若者云々も、巨影都市だって子どもや若者なんてターゲットにしてないと言わざるを得ないラインナップなのに自分の好きな作品群だから言及していないのもお手本のようなダブルスタンダードで素晴らしい。心理学の教本に載せたい

まぁ、人格批判ばかりというのもアレですから一つ答えさせていただきますが、ダンバインはROBOT魂が継続するくらいには根強いコンテンツですよ。というか、ロボットものは30代、40代の購買力が凄まじいんですよ。特撮のハイエンド商品のターゲット層にも言えますね

質問した人からのコメント

2017/12/18 19:47:07

自分の意見が批判ばかりで悲しいです。こういった批判をされないよう次はきちんとした内容の質問文を書きたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2017/12/1719:07:43

要は気に食わないと。そんなの知りません。

you********さん

2017/12/1619:44:52

スパロボXには、Gレコやバディコン、クロアン等、2014年〜2015年の作品も参戦している

対して巨影都市は、一番新しくて2009年登場のウルトラマンゼロとエヴァ新劇"破"(登場機体などから言っても、スパロボでは既に2度登場している"Q"はあり得ない)程度だろう?
そして、最古は1966年〜1967年の初代ウルトラマンがどう考えてもレジェンド級(まさかの半世紀前の作品である)という有様

作品の古さで言えば、巨影都市のが圧倒的な訳だが、ダイターン3やダンバインの、何が不満だって?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rus********さん

2017/12/1405:14:30

「クロスオーバーさせてできたもの」がスパロボ

じゃあなんですか?
ダイターンの代わりになる作品があると?
ダンバインの代わりになる作品があると?

スパロボXはダイターン、ダンバインを「製作側が出したくて参戦させている」
ダイターンの為の、ダンバインの為の、その他のロボットの為のゲームがスパロボ
ダイターンがいなければスパロボXにならないし、
ダンバインがいなければスパロボXにならない。
今回参戦している作品1つでも欠ければ、変わればそれはスパロボXではありません

ゴジラとウルトラマンとガメラとエヴァとパトレイバー
でスパロボ風共演して欲しいのなら
スパロボに文句言わずに
自分で作るなり、作るところへ行くなり、作れるようになるなりしてください。

ーーーーーーーーーーもっと簡単に言いますーーーーーーーーー

ID非公開で質問しなかっただけは褒めてやる
巨影都市のゴジラとウルトラマンとガメラとエヴァとパトレイバーの
扱いに不満があるんだろが!
なんで関係ないスパロボに文句言ってんだよ!!

chi********さん

2017/12/1320:59:36

自分勝手過ぎる我侭でしかありません。

chi********さん

2017/12/1320:55:25

自分勝手過ぎる我侭でしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる