ここから本文です

世界救世教の被害者です

アバター

ID非公開さん

2017/12/1223:35:38

世界救世教の被害者です

母が信じて、病気も障害児でもあった僕は
通院出来ないで、辛かったのですけど

他の事例や批判も見たいのですが
あります?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iya********さん

編集あり2017/12/1920:59:56

世界救世教のどちらの会派でしょうか?いづのめ教団、東方之光、主之光教団。考え方、活動内容、雰囲気などそれぞれ異なります。

あなたが大変な思いをされたのは、岡田茂吉師や世界救世教そのものによるものではなく、失礼ながらお母様が正しく岡田茂吉思想を理解されていなかったからだと思います。岡田茂吉師は医師にかかることや薬を飲むことを否定していたわけではなく、今でいう統合医療を推進する立場でした。昭和25年10月15日刊行の「地上天国」17号などを読むと決して医療を否定することがないようにと書いてあります。浄霊・岡田式浄化療法を勧めるあまり、力が入りすぎて、主旨を履き違えて医者に行かないというのは大きな間違いです。何でもそうですが「絶対だ」と押し付けるのはよくありません。破壊的カルトのやり方です。残念なことですが、会派やセンターによっては、たまにそういう信徒の方もみえます。

参考(統合医療・健康法としての浄霊)
東京療院 tokyo ryoin こころと体の健康ひろば|岡田式浄化療法Okada Purifying Therapy http://tokyo.moa-natural.jp/clinic/okada/index.html

知恵袋では、宗教カテゴリで質問されるとよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる