ここから本文です

私の知人の御子息が、一人娘と結婚して相手の姓になって家を継ぐ、いわゆる養子さ...

ys4********さん

2017/12/1311:07:55

私の知人の御子息が、一人娘と結婚して相手の姓になって家を継ぐ、いわゆる養子さんになるのですが、知人から「あらかじめ養子縁組してから結婚するという例が多いようだが、

その方がメリットが多いのか」と聞かれました。こういう事例にお詳しい方のご回答をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

編集あり2017/12/1313:45:57

>私の知人の御子息が、一人娘と結婚して相手の姓になって家を継ぐ、いわゆる養子さんになるのですが、

①養子縁組→婚姻(夫の姓)✱
②養子縁組→婚姻(妻の姓)✱
③婚姻(夫の姓)→養子縁組
④婚姻(妻の姓)→養子縁組
⑤婚姻(妻の姓)のみ

✱夫になる人が養子縁組によって妻になる人と同じ姓になってから、婚姻します。
同じ姓の人と婚姻する場合でも、どちらかの姓を選びます。
選んだほうが筆頭者になります。
筆頭者は、戸籍の最初に記載されている人であって、偉くも何ともないです。

婚姻(妻の氏)のみなら、養子ではないです。

>知人から「あらかじめ養子縁組してから結婚するという例が多いようだが、その方がメリットが多いのか」と聞かれました。

養子縁組→婚姻 でも 婚姻→養子縁組 でも、養子縁組すると、配偶者の父母や兄弟姉妹などの相続人になります。

養子縁組すると、配偶者の父母や兄弟姉妹などの扶養義務が発生します。

何がメリットで何がデメリットかは、人によるでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる