ここから本文です

将棋の羽生善治はわかるけど、囲碁の井山裕太って囲碁ファン以外は名前も顔も知ら...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1314:21:38

将棋の羽生善治はわかるけど、囲碁の井山裕太って囲碁ファン以外は名前も顔も知らんのだが。
国民栄誉賞って、功績と同じくらい人気とか知名度も重要なんじゃねえの?

閲覧数:
3,244
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2017/12/1316:18:20

国民栄誉賞は基本的に実績より人気ですから、
藤井やひふみんの人気に便乗しようということでしょう。

囲碁は完全におまけだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/18 22:52:18

藤井&ひふみん人気は今のところ一過性だよな。

実績より人気というなら、いま騒ぎになってる貴乃花とかは現役時代にもらってないとおかしい。囲碁が悪いのでもこの人が悪いのでもなく、感想として何で今かと疑問。羽生善治はわかるよ、活躍期間が長いから。

「羽生善治」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rrk********さん

2017/12/1518:51:21

まあ、囲碁もちょっとはメジャーの仲間入りをさせてやろうかという憐憫の情からだろな。

mus********さん

2017/12/1518:47:56

知名度はテレビに報道されるかどうかでだいぶ違いますからね。
知名度を重視するなら
『テレビ業界に媚びなければ国民栄誉賞はとれない』
ということになってしまいます。

実績は同等なのに、なぜかテレビは囲碁の方をあまり報道しません。
囲碁界とテレビ業界は仲が悪いのかもしれませんね。

nek********さん

2017/12/1509:45:05

aia********さん

2017/12/1317:33:21

個人的にはスキージャンプのレジェンド
葛西選手にあげたい。

あとは漫画家の手塚治虫

アバター

ID非公開さん

2017/12/1316:44:51

井山裕太って顔も名前も知らんぞ???