ここから本文です

なぜ東京駅の中央線ホームは1面2線しかないんですか? 車内清掃とかはどこで行っ...

kou********さん

2017/12/1316:46:05

なぜ東京駅の中央線ホームは1面2線しかないんですか?
車内清掃とかはどこで行っているんですか?

閲覧数:
229
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2017/12/1323:09:35

中央線は開業当時から1面2線のままでした。東海道線などに比べると扱いが低かったとしか言いようがないですね。
快速電車は清掃などはせず、そのまま折り返して行きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/12/1814:28:07

快速や各停は車内清掃しません。特急車両も始発列車は回送での入線で、東京到着後の折返しは回送しかないので新宿駅などで清掃します。
快速グリーン車の清掃方法は通常は4号車は新宿→東京で、5号車は東京→新宿で片方づつ行うと予想しますが、朝のラッシュ時は東京→新宿で、夕ラッシュ時は新宿→東京で集中的に行うと予想しますが、東京側では必要最低限の簡単に行い、八王子や高尾で本格的な清掃を行うのも考えられますが、東京―新宿で半分づつ交互に清掃するのが合理的だと思います。

tet********さん

2017/12/1323:40:59

高尾を過ぎると急に山に分け入ってしまうことから、東海道線などと異なり長距離列車が行き交う幹線になることができず、近距離の電車列車主体の路線として発展してきたから。

tet********さん

2017/12/1317:06:44

E233系の場合は、中野や武蔵小金井の電車区内でしてます。

myg********さん

2017/12/1317:03:45

特急や中央・青梅ライナーの車内清掃のことですか?東京駅では行いません。なぜなら折り返しで営業運転しないから。三鷹車両センターや新宿駅で清掃されたものが入線します。

今後中央線快速やグリーン車が増結された暁には、清掃スタッフが配属されることでしょう。

fus********さん

2017/12/1317:00:58

基本的に東京駅で車内清掃は行わない。