ここから本文です

皆さんの好きな昔ばなしって何かありますか?和洋は問いません。 自分は笠地蔵が...

アバター

ID非公開さん

2017/12/1318:08:23

皆さんの好きな昔ばなしって何かありますか?和洋は問いません。
自分は笠地蔵が好きです(理由は誰も不幸にならない内容だから)。

閲覧数:
55
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/12/2003:55:38

「イワンのばか」トルストイだったかな。わかりやすいので昔ばなしの範疇に入ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jid********さん

2017/12/1920:01:08

ドラゴンボールですね
一巻の一話、むかしむかしから始まるのでマンガですが昔話だと思ってます

lit********さん

2017/12/1407:31:20

昔ばなしか分かりませんが、「赤いろうそくと人魚」が好きです。
当時の絵本で着物を着た人魚が蝋燭に絵を描いているイラストが印象的でした。

2017/12/1321:03:22

◆日本の昔話→『うりこ姫とあまのじゃく』
うりこ姫が、着物を脱がされて戸外の樹木に縛り付けられるシーンが官能的で、子ども心にぞくぞくしたものです。

◆グリム童話→『おおかみと七匹のこやぎ』
時計のなかに隠れた七番目のこやぎが最後までみつからない!
スリル満点!

◆イソップ寓話→『きつねとつるのごちそう』
狐用の平たいお皿も、鶴用の細長い壺も、どっちからも食べられない!狐用ならなんとか舐められるだろうか?と真剣に悩んだ。

oyo********さん

2017/12/1320:36:39

好きなお話は多いのですが、どれかひとつを選ぶなら「北風のくれたテーブルかけ」です。怖いもの知らずで、何度でもお母さんのために頑張る子どもが、かわいくも頼もしいからです。北風は少々気の毒ですが。

笠地蔵、わたしも好きな話です。おじいさんは笠を売れずに帰ったのに、温かく迎えるおばあさんにホッとしました。その他、「話十両」も、展開が面白くて好きです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmm********さん

2017/12/1319:16:21

浦島太郎が好きです。
ストーリーがパターンではなく、
不思議な味わいに魅力を感じます。