ここから本文です

去年、小1の息子に「死ね。消えろ」と言ってしましました・・・その事が現在も後...

hap********さん

2008/8/1015:28:30

去年、小1の息子に「死ね。消えろ」と言ってしましました・・・その事が現在も後を引いてます・・・

去年の夏休み、普段は働いてるのですが、初めての夏休みという事もあり
、1カ月パートを休み、子供と家にいたんです。

金銭面、また、一人の時間が無いイライラがつのり
さらに、我が家の息子は、誰もが認めるヤンチャ坊主で・・・

毎日のストレスから、ついに「死ね!消えろ!」と言ってしましまいました。
息子は泣きながら、「じゃあ、殺してよ・・」と。

それ以来、この一年、この言葉だけは言わないように、気をつけてきました。
息子にも「ホントは大好きだよ。イライラして言ってしまっただけ」
と謝っています。

だだ、今でも、しかったりすると、たまに「お母さん、ホントは僕なんて死んだらいいと思って
るんでしょ?」
って言われてしまいます。そのたび、違うと言うのですが・・・

この心の傷はもう治す事は出来ないんでしょうか?

最近、友達に「死ね」といわれたり、旦那に冗談でも「死んでしまえ」
と言われて

「僕は皆に死ねって言われるから、死んだ方がいいんや。だから友達に
クビを絞められたり、石を投げられたり、道で車にひかれたり
死にそうな目ばかりにあうんだ」と泣きました。
(首や石は、多分、やんちゃが過ぎた遊びです。友達は非常に多くクラスの中心らしいです。普段から騒々しいので
危険な目にもよくあうんだと思います。)

昔から、注目を集めたいようで、とにかく目立ちたいのが丸分かりで、情緒不安定なのかと
感じます。
回りから見ると、天真爛漫な子供らいい子供と映ってるようですが。

私も、できるだけ穏やかに接するように心がけているのですが
やんちゃが度が過ぎるので、ついつい怒ってしまします。

どうすれば、「死ね!消えろ!」というキズを癒して
落ち着かす事ができますか?

今年の夏休みは、なんとか穏やかに過ごしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2008/8/1017:02:22

こんにちわ。
息子達が小さかった頃の事を色々思い出しながら、読ませて頂きました。

子育てを振り返れば、私も数え切れないくらいの失敗や後悔をしてきました。
20年以上経った今でも、ふと何かのおりに思い出し、心の中で息子達に

謝る事もしょっちゅうです。あなただけではなく、誰しも親をやっていると
多かれ少なかれ同じような経験をしている事と思います。

ですから、私にとってあなたのお話は他人事ごととは思えません。

確かにあなたは、まだ小さい息子さんに対して酷い事を言ってしまいました。
息子さんにとっては一番大好きなお母さんに一番言ってほしくない事を

言われてしまいました。その後の彼の言葉をみても、今の時点では
おそらくトラウマになっていると思われます。大人になってから受ける傷よりも

子供時代に受けた傷の方が深く残り易いと教えられました。なので、
息子さんとあなたの将来の為にもこの問題は跡が残らないように癒して
おいた方が良いと思います。

あなたは、ここに書くほど後悔し、又その後修復を試みておられます。
その気持ちを持ち続ける事が一番大切ではないでしょうか。

子供がやんちゃなのは親にしてみれば、うるさく面倒かもしれません、特に
忙しい時や悩み事がある時は。

でも子供からしてみると、お母さんが忙しくてあまり自分に注意を払って
くれない淋しさから見てもらおうとして、目立とうとする事がよくあります。

たとえ、「うるさい!」とか「あっちに行って!」などの冷たい言葉でも
子供にとっては、何も言われないよりマシなのです。

それくらい子供はお母さんに見ていてもらいたいのです。特に男の子は
お母さん命!大袈裟かもしれませんが、少なくとも思春期までは
そんな感じではないでしょうか。

遊びに没頭していてこちらを見ていないようでも、お化粧など始めると
「お母さんどこか行くの?」と不安そうな顔で覗いて来たりします。

かつてうちの息子達もそんな健気な子供でした。今は?お金がほしい時くらい
でしょうか~肩の一つも30秒くらい揉んでくれてコミニュケーションがあるのは。

長くなりましたが、息子さんに<お母さんも人間だから間違う事がある。
忙しくてイライラしていてつい口から出てしまったけどもちろん本気ではない。

とても後悔している。ごめんなさいね。
お母さんにはあなたが世界で一番大切な息子よ。>

という気持ちを伝えつつ、楽しい思い出をたくさん作ってこの事を
一日も早く忘れさせてあげてほしいと思います。

大丈夫です、あなたはとても素晴らしいお母さんです。
小2の息子さんとの夏休みの残りを思い切り楽しんで

心に残る夏休みの思い出を作って下さい!旅行会社のCMで
言ってましたが、「子供はすぐに大きくなる。今のうちですよ~
いつまでも一緒に行ってくれませんよ~」の通りです。

今のうち抱きしめてかわいがって愛してあげて下さい。
ガールフレンドでも出来れば捨てれてしまいますから、
それまで独り占めです!

質問した人からのコメント

2008/8/16 08:24:08

感謝 励ましのお言葉ありがとうございます。
二度と言わないように誓います。
まだまだ、時間はかかると思いますが、少しずつ誤解を解いて
いけたら・・と思います。
皆さんありがとうございました。

「子供に死ね」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2008/8/1401:27:49

子ども同士のけんかを見てると、「○ね!消えろ!」が聞こえてきます。
子どもにとっての、最終的なむかつき言葉でしょうか。
落書きに「○○の○~カ!」って見るけど、「○○、○ね!」ってあると、ぞくっと寒気がします。

もう二度と言わないと心に決めることが、「キズを癒す(相手に思いやりを持つ)」につながるのではないでしょうか。

お父さんも、冗談でも「○んでしまえ」を言わないで下さると良いです。
言葉に冗談も本気もありません。

tib********さん

2008/8/1206:44:43

厳しい回答も出てますが・・・

誰でも、間違った怒り方・接し方をしてしまうことはありますよ。
そして、その尻拭いができるのはやった本人だけ。

過ちを犯したと思うなら、何年かかっても償っていかなきゃ仕方ないでしょう。
子供をめいいっぱい愛してあげては。
もう小学校1年の子だけど、たまには手をつないで横で寝てもいいじゃないですか。
大好きなもの沢山作ってあげて、笑顔いっぱい向けてあげては?
そして「ありがとう」をいっぱい言ってあげては?

今すぐに癒えることなんてないでしょうから、何年かかっても全力で愛していく覚悟でいれば開けてくるように思います。

run********さん

2008/8/1102:54:14

はっきり言ってあんたは
「親失格」
その一言に尽きる
何かをして自分が言った言葉の責任が消えるなんて思ったら大間違いだ
自分がなにをしたかをもう一度よく考えてその罪を死ぬまで背負って生きていけ

tam********さん

2008/8/1021:40:56

今は息子さん、小2ですよね。家と同じです。毎日一緒だとついつい怒ってしまって、心にない事を言ってしまう事はあると思います。質問者さんが言ってしまった言葉を今でも罪の意識を感じているなら、正直にお子さんに言ってみてはいかがですか?母親だって人間です。本当は言っては行けない言葉と自分自身が一番わかっているはず。穏やかに過ごしている時間に、本当は心から一番大事な存在だよ、とか、お子さんに何かあったらお母さんは一番悲しむ、とか。毎日がんばっているから時々は辛くて心にない事を言ってしまう事もあるから、そういうときは逆にお母さんに注意して!とか、心にない事を言ってしまって、今どれほど後悔しているかを伝えてみてはいかがですか?お子さんから悲しい気持ちを聞きたくないです。私も時々、子どもに上のようなことを言って、子どもに謝っています。それで心の傷が癒されるかはわかりませんが、言い続けてお子さんを安心させてください。

qpu********さん

2008/8/1020:22:27

親のあなたが「死ね!消えろ!」というのは親失格だと思います。
親に言われたことが一番心に残ります。これは一生残る傷です。

家族でキャンプやピクニックという手段で心の傷を癒してあげるのがいいかと思います。
子供が親に「愛してもらってるな」と実感するまで癒してをしてあげるのがいいんではないでしょうか。

あと
「僕は皆に死ねって言われるから、死んだ方がいいんや。だから友達に
クビを絞められたり、石を投げられたり、道で車にひかれたり
死にそうな目ばかりにあうんだ」
の文ですが確実に苛められているんではないでしょうか?

友達は死ねとかいいません、首も絞めません、石も投げません、
ここまでされてるのに親のあなたがそのやった子を何も怒らないのが不思議です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる