ここから本文です

最終面接がほぼ雑談で終わってしまったのですが、これは不合格ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1318:53:50

最終面接がほぼ雑談で終わってしまったのですが、これは不合格ですか?

新卒で就活中の者です。
とある企業の最終面接を受けてきました。
3対1でそのうち二人は前回も担当していた部長クラスの方で、もう一人は今まで案内して頂いた人事の方でした。

志望動機や意気込みなど用意していったのですが、面接の内容は血液型や身長体重など雑談ばかりで仕事のことは逆質問の際に私からしたもののみでした。

ほかにも何点か気になることがあります。

私の前の学生は時間の都合上おそらく1時間たっぷり面接を行っていたのに私は1時間予定のはずが30分で終わってしまったこと。

もう一人の人事の方から以前もお話したので私からは質問は大丈夫ですと言われてしまったこと。

以前まで結果はその場か電話でと言われていましたが、今回は○日までに連絡しますとしか言われなかったこと。

私の前の学生は面接官の方全員でエレベーターまでお見送りしていたのに私はエレベーターまで見送りされず、部屋を出たところまでだったこと。

その他にも最後に一言や、趣味のことなどいわゆるフラグやサインの条件を満たしていて不安です。

このような場合不合格の可能性が高いでしょうか?

ご自身の経験を踏まえてお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
6,178
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/12/1322:53:49

雑談が多く面接時間が予定より短かったというだけではわかりません。雑談をしている時も言葉使いや会話力をチェックしているはずです。3人の面接官のうち、2人が前回の面接官と同じであれば志望動機や意気込みを改めて聞くことを省いた可能性があります。また、見送り対応についても時間等の関係で変わってきますので、前の方と比べても参考にならないと思います。この企業の合否について悩みすぎずに就活を続けるのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(340,470件)

人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【福岡】人事総務職※残業月20h程度
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 福岡県福岡市
ランスタッド
人事総務法務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都武蔵野市
求人ジャーナルネット
正社員【メビウス製薬】人事(部長候補)募集コスメ通販会...
  • 株式会社iDA
  • 契約社員 正社員
  • 年収645万円〜1,200万円
  • 東京都
Fashion HR
【人事・戦略人事/組織の出力最大化がミッション】人材の...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
キャリトレ
人事【未経験者歓迎!中途採用人事】
  • 株式会社クレスト
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都港区赤坂
type
新着/人事職(幹部候補)
  • トヨタウッドユーホーム株式会社
  • 正社員
  • 年収700万円〜799万円
  • 栃木県宇都宮市
イーキャリア
人事・総務(その他) 人事部 人事企画課(リーダー~メン...
  • 飲食店の経営
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 大阪府吹田市江坂町
CREATIVE JOB
【博多駅直結】人事採用アシスタントアプリで有名な会社 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市博多区
ジョブチェキ!
≪西宮市≫【人事】学習塾の本部での人事業務全般を行うやり...
  • 浜学園 西宮本部
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 兵庫県西宮市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hlh********さん

2017/12/1318:57:23

こればっかりはどちらとも言い難いです。
いい感じの和やかな面接だと思ったら、不合格、
圧迫ぎみの冷たい面接だと思ったら、合格、
もちろん、逆パターンもあります。
いずれにせよ、質問者様の合格をお祈りしています。